リラの部屋

 -こころとからだを考える-

サインバルタ

2011-04-06 20:43:28 | 線維筋痛症
久しぶりの線維筋痛症についての投稿です。

線維筋痛症は、原因不明で主に体中に痛みが出るものです。

一応リウマチ疾患に分類されています。

原因はわからなくても、とにかく痛みを抑えることがこの疾患に対する

治療法(治る病気ではありませんが)になります。

私の場合、今までどんな薬を飲んでも痛みが取れることはなく、

抗うつ剤に頼ってきました。

そんな中で、標記の「サインバルタ」という薬(これも抗うつ剤ですが)を

服用したところ、今までの痛みはどこへやら、ほぼなくなってしまったのです。

これは私にとって人生観が変わるくらいの喜びでした。

本当に本当にうれしかったのです。


ところが、どんなものにでも副作用はあるもので、

悪心、食欲不振や、抗うつ剤なのに、全くうつ状態に効かないので、

服用は無理かなと思うようになりました。

減薬したものの、やはり続けなければ痛みはまた元通りになってしまい、

結局止めることにしました。

それ以来、再び痛みに苦しむ毎日です。

いつになったらまた希望の光が射すのだろうか。

線維筋痛症の期待の星だった「リリカ」が合わなかった私にとって、

「サインバルタ」はまさに棚ぼただったのに。

嗚呼・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リタ (枕)
2011-04-09 03:21:37
こんばんは~、埼玉の桜はもう咲いたま?
僕が、一応生活に支障をきたさない程度にまで、アップしてくれる薬が、リタでした。
ハイになることもなく、とても助かっていた薬。
だけれども、悪用する人が多いという理由で止まってしまった薬。あれから、また寝たきりに…
このところ、ベタを飲んでいますが、たくさん飲んでもあんまり効かない、翌日から数日寝こむなど、いいことないです。
難病って、難しい病気と書くけれど、実際、その中には、決して治らない病気も在るんですよね。
僕も、その一人ですが、ホルモン製剤をつくる会社が震災で被災して、処方制限が出されています。
薬も被災 (リラ)
2011-04-09 09:14:17
薬がないと生活ができないのはつらいですね。
食料だけでなく、製薬工場もたくさん被害にあったと聞いています。
そのため医療現場で薬不足だと。
少しでも早く原状回復してくれるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。