続・アンニュイな感じ

超々不定期更新。管理人・華凛が日常想ったことを細々綴ります。

世知辛い

2018-03-09 05:26:36 | 想いを綴る
只今朝の5時。

お久しぶりでございます。





いやー、過去の自分の記事って読むの超恥ずかしい。

バカみたいなこと書いてるなーっていうのがほとんど笑





現状は相変わらず、彼氏に捨てられた派遣社員。うん。分かりやすい。





お仕事は相変わらず超楽しい。超多いな。ギャルか。





会社に入って知れたことは、

世間は私が想像していたよりもずっとずっと世知辛いこと。





良い意味でも悪い意味でも、

自分の力ではどうしようもないことって沢山あること。





社会人になるまでは甘ちゃんでバイトもしたことなくて、

それなりに世間知らずだった。





自分の親の仕事がそのまま世間一般的な"仕事"だと思ってた。





言い換えると、

土日はほとんど必ず休みで、クビの心配は皆無で、

そして一生同じ会社に勤務すること。





勿論冷静に考えれば、例えば身近な代表例がスーパー。

土日に働いてくれる人がいるからこそ営業できる。





だけどそういう仕事に就くことは、

親が振り回す一般常識的には絶対認められないことだと心のどこかで感じてたから、

自分はそういう職業には就かないだろうし、

自分には関係の無いことだと思ってた。





でも私は今、私の親の常識では考えられない派遣という仕事に就いている。

心から楽しいと思うし、一生続けたいと心から思える仕事。





それを親に言えばきっと、

お気楽派遣が楽しいだなんて当たり前。自分で食っていけないくせに。

って言われるだろうから、

基本的に家で仕事の話をすることは無い。





そんなこと分かってるよ。スネをかじっているのは申し訳ないと思うし、

派遣のまま、分かりやすく言うと給料が低いまま

それでも一生続けたいかって言われたら、現実的に考えれば無理な話なんだろうし。





でも、もし妥協してどこでもいいから正社員になれたとして、

極論、そこで鬱になろうと最悪自殺しようと関係なくて、

それでもいいからとにかく何でもかんでも正社員になれって言うのは

絶対に間違っていると思う。





もし、私の世間知らずさ・幼稚さに不愉快になった方がいらっしゃったら

この場を借りて深くお詫び・反省致します。





正社員だろうとどんなにベテランであろうと、

突然自分の机がなくなると言うことは充分あり得ることだと

つい昨日深く深く理解しましたので、

それで許して下さい。





最後までお読みいただきありがとうございました。

また気が向いたら更新します


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さてまた明日から。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

想いを綴る」カテゴリの最新記事