Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その261 08・07・26)

2008-07-26 23:16:11 | 新体道(Shintaido)
新体道本科ミニワークショップに亀戸に行って来ました。

天真柔操の号令は、Y子さんがかけました。

心身開発の号令は、Hさんがかけました。

主に、身体を柔らかくする動き、ムソウ拳の組手、新体道ジャンプをやりました。

本稽古の号令は、K先生がかけました。

主に、統一基本技の組手を大上段の切り込みVS上段の切り込みと大上段の切り込みVS中段の切り払いをやりました。

こちらは、構えた時に、不必要な緊張を身体に与えないと教わりました。

次に、師範クラスの審査科目に、三人一列と言うのがあるんですが、K先生が先日行われた国際大会でのこの科目の講習会での一部をやりました。

内容は、一人は、立ちます。もう一人が中段の切り払いをやります。それで、切られた方が相手のエネルギーを感じるのです。

私の場合は、気配を感じる時もありました。

こう言うのは、女性の方が得意らしく、Y子さんは、感じたらしいです。

最後に、天真五相・正をやって終わりました。

今日の会場は、冷房がきいていたのでやりやすかったです。

新体道について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道棒術サークル栄光のサイト
http://www.geocities.jp/boeiko_kiyo/index.html

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ナン、キーマンカレー。
夕食:ご飯、味噌汁、茄子味噌、シマホッケ、冷奴。
間食:豆乳。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温31.2℃。最低気温25.9℃。湿度67%。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。