Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の一人稽古(その284 11・12・19~11・12・25)

2011-12-25 15:39:24 | 新体道(Shintaido)
12月19日(月)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間10分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに静かな空間に。深く入れました。ノイズが聞こえますが、静まっています。意識があるけど、雑念が無いという状態。呼吸もだんだんとゆっくりとなり、しているかしていないかわからない状態になりました。そして、どのような呼吸が良いか身体に教えていただきました。ただ、それは、トランペットで使えるかどうかは、検証してみないと分かりません。その後は、ただ、この呼吸法を探らしていただきました。時間が来たところで止めさせていただきました。

12月20日(火)無し。

12月21日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間30分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。すぐに静かな空間に。途中雑念が来ては、去っていくを繰り返す。ただ、意識を下に下ろし続ける。マダマダ身体の硬さを感じる。内臓が調整される。光りと闇の世界が様々に変わる。最後には、集中が切れそうになるが、何とか堪える。時間が来たところで止めさせていただく。瞑想の質が上がったような気がする。

12月22日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。最初から最後までほとんど雑念。途中一瞬空っぽになる。時間が来たところで止めさせていただく。仕事のストレスもピークだが、瞑想で何とか緩和。後もう少し!

12月23日(金)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。雑念がほのかにあり、中々抜けきれませんでした。これがかなり長く続きました。やっと抜けたかと思うとまた雑念がやってきました。これを何度か続けました。空間の光りと闇は、様々に変化しました。ノイズもいつもよりも強めに聞こえました。内臓や頸椎も何度か調整されました。時間が来たところで止めさせていただきました。終わってみると生き返ったような感じでした。

12月24日(土)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。少しすると雑念が去る。心身の統一感を理解する。また雑念が来る。流れにまかせる。空間が狭まり、白い光りのもやのような空間にいた。ただ、流れに任せる。時間が来たところで止めさせていただく。新たな局面を迎えつつあるような気がする。楽しみであり、不安でもあるが、流れに任せるしかないのだろう。

12月25日(日)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間15分)、天真五相・正、その場でのしゃがんでからの前蹴り、回し蹴りの抱え込み、騎馬立ちの中段本突き&下段払い&上段揚げ受け&手刃受け。

椅子。時間を区切って。始めると光りと闇の世界へ。雑念は、ありませんが、イマイチ深く入れていない気がしたので、更に深く入るように試みました。光りは、様々に変化しました。途中二度、非常に明るい大きな光りがやってきました。やがて程良く深く入れましたが、満足せずに、更に深く入るように試みました。最後に限界が来ましたが、何とか堪えました。時間が来たところで止めさせていただきました。


新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。