Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

「オヤツ断ち!!」四年と一ヶ月

2009-05-08 23:59:56 | ダイエット(Diet)
今日は、「オヤツ断ち!!」の計量日です。

今月の体重は、84.2キロ。体脂肪は、26%。

体重は、先月に比べてプラス1.8キロ。最初に比べてマイナス2.0キロ。
体脂肪は、先月に比べてマイナス5%。最初に比べてマイナス8%。

体脂肪が、減ったのは、良いけれど、体重が増えてしまいました。

2ヶ月連続の増加。ちょっと増えすぎですね。

食生活を少し変えて、体重も落としたいと思います。

新体道の稽古(その347 09・05・08)

2009-05-08 23:14:22 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に横浜に行って来ました。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

今週は、棒術です。

先ずは、基本技を大上段打ち、上段打ち、下段払いの前進と後退、虎翻受け、龍飛受け、中段諸手突きをやりました。

組棒は、中段諸手突きVS虎翻受け、中段諸手突きVS龍飛受けをやりました。

そして、火の型をやりました。

最後に天真五相・正をやって終わりました。

I先生には、上段打ちが押し斬りになればもっと良くなるとアドバイスしていただきました。

今日の食事
朝食:バナナ、オレンジ。
昼食:お茶漬け。
夕食:雑穀米、油揚とモヤシの味噌汁、茄子の胡麻和え、鮭の塩焼き、じゃが芋のオムレツ、温野菜(人参、ブロッコリー)。
間食:煎餅。

今日の天気最高気温21.0℃。最低気温15.2℃。湿度68%。


定額給付金の申し込み書が来た!!

2009-05-08 22:54:55 | Weblog
今日、やっと私の手元に定額給付金の申込書が来ました。

横浜市は、時間が掛かると聞いていましたが、やっとです。

案内書を見ると、登録している外国人ももらえるのですね。

それなら時間が掛かっても仕方が無いです。

数年前の統計で、横浜市の人口の5%強は、外国人ですから。

今は、もっといるかもしれませんね。

さて、どうしたものかと悩みそうです。

これも私たちの税金ですから。

使うにしても有効に使いたいです。

ある国会議員のように、焼肉を食べに行く事は無いでしょう。

何せ肉は、食べないし。

熟考したいと思います。