Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

第92回世界エスペラント大会2007・横浜 第7日目

2007-08-10 23:57:03 | エスペラント(Esperanto)
今日は、7日目です。

午前中は、メイン会場のパシフィコ横浜で、初心者講習会を受講しました。

今日で、最後の講習でした。

内容は、動詞の復習と前置詞についてやりました。

午後は、先ず最初にエスペラントで書かれた文芸作品のコンテストの結果を聞きました。

次に、オークションを見学しました。

これと言って、欲しいものは、ありませんでしたので、何も買いませんでした。

売上は、UEA(世界エスペラント協会)に寄付されます。

なんでもこのオークションを取り仕切る人は、元UEAの会長で、有名人らしいです。

掛け声は、とてもリズミカルで、面白かったです



その後、ZAIMに行って、エスペラントに関する記事を興味深く読みました。

特に、言語権、エスペラントの世界に果たす役割、スロバキアについての記事が興味深かったです。

夜は、みなとみらいホールで、国際芸術の夕べを鑑賞しました。

これは、この世界大会に参加した方々が、おのおの自分の一芸を披露しました。

写真は、参加者とその模様です。































今日の食事
朝食:桃、梨、バナナ。
昼食:タイ風冷やし中華、野菜サラダ、ゼリー、コーヒー。
夕食:ビール、野菜サラダ、ライスコロッケ、スパゲッティ2種、マルゲリ―タピッザ、アイスコーヒー。
間食:かき揚げ蕎麦、いなり寿司、アイスクリーム。

今日の気になるニュースは、休みます。

今日の天気最高気温34.6℃。最低気温26.2℃。湿度57%。