ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

ボクらの時代とか

2008-08-06 02:53:49 | ノンジャンル
買って来て読んだのでレビューでも書こうかと思ってたんですが、その前に「おしゃれイズム」を見て色んなものが壊れてしまいました。

ここんとこシリアスな展開が続いてましたが、今回は久しぶりに天然炸裂。

一頃の偏ったマスコミの報道の影響で未だ彼を「チャラチャラしたええかっこしい」だと誤解している人に、気取らない素顔を分かって貰えたらいいなと思います。が。気取らないのにも程がある。
何もそこまで体張って笑いを取りにいかんでも…と思うんですが、本人は笑いを取ろうとしてやってる訳じゃないので余計に笑えるんですねきっと。
険悪な雰囲気になってる大ちゃんと長光先生の間で、気まずさをごまかそうと雪だるま作ってる平井絵己ちゃんを想像すると、気の毒だけど萌えました。「放物線を描いて飛ぶCD」とか、何気によく見てますね。

貴重な練習風景が見れたのも嬉しかったです。eyeのステップかっこいー♪
陸上トレーニングで色々変わった事やってましたが、あれは多分、動きに変化を付けて行くことで、複雑な動きに対応できる体づくりをやってるんじゃないかなと思うんですが。
マシントレーニングとかの単調な動きだと、一方向の動きにしか対応できない筋肉の付き方になるとか何とか、知り合いの体育会系の人が言ってたような記憶があるので。

ていうか、練習風景VTR以外ほぼ全編に渡ってネタでした。どんだけネタの宝庫やねんと思いました。
あの頃のキミのままでいてくれて嬉しかったです。
お疲れ様でした。

***

で。
ボクらの時代 自分を「美しく」見せる技術
一応アマゾンにリンク張ってますが、何やら品切れになってるような…。

内容はほぼ全編に渡って会話文です。トークの内容そのままという感じ。写真はモノクロが数点。
ページ数はそれほど多くないし、文字もそんなに詰まってないのですぐ読めます。
ただ、他愛のない会話から、かなり深い所に突っ込んだ話まで展開されているので、しっかり内容を咀嚼するにはちょっと時間がかかるかも知れません。
私はあの番組自体かなりお気に入りだし、紙媒体で自分のペースで読めるというのも好きなので、個人的には買いでした。放送ではカットされていた部分の会話も入っていて、そこが結構ディープだったり。
例を挙げると、放送当時も話題になった「あと2年の寿命」発言ですが、そこへ行く前の会話も中々興味深いものだったりしました。
それとあとがきのエピソードも良い話でしたね。

元々藤原さん&中村さんのご両人が大ちゃんに興味を持ってくれて実現した対談とのことですが、会話の中で大ちゃんの方も舞台や歌舞伎に興味を示していた(社交辞令的なものではなく、本気で「面白そう」と思っているニュアンスでした)のも面白かったです。
全く違うジャンルのエンターテイメント、でも生(ライブ)で観客と向き合うという点では共通した表現が、若い感性に良い刺激を与えてくれるんじゃないかなと思いました。
勝手な願望ですが、彼にはどんどん、別のジャンルの人と交流して、色んな表現に触れて欲しいなと思います。それらを上手く咀嚼して、自分なりの表現に活かすことができる人だと思うので。

あとこの本、表紙とカバーにかなり良い紙を使ってます。
表紙がしっかりした紙だと、ボロボロになりにくくていいですね。

***

拍手コメントへのお返事

■7月26日 1時頃
お返事が遅くなってすみません。大ちゃんのセンス素敵ですよね。それでもって、ウケてくれてありがとうございます(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶん)
2008-08-06 11:28:56
虹川さん、こんにちは!お久しぶりです。
雪だるまのくだりは、何気ない話の流れの中で、「なにかあったらあかんから」と思ってくれている先生の気持ちも、雪だるまを作っている「えみちゃんって子」の気持ちも、ちゃんとありがたく思っているのが伝わって、ちょっとじんとしました。
「ボクらの時代」は、近くの本屋さんに入いってこないかなあ、と思っているのですが、意外とないですね。
返信する
Unknown (ぷかどんどん)
2008-08-06 16:22:41
またまたおじゃまいたします。おしゃれイズム最高でした。練習のeyeステップが見られたのがうれしかった!すごく大きい動きでかっこよかったですね。天然っぷりもすごかった。とりあえず気分上々↑↑聴きなおしてしまいました。に、似てるかなあ(笑)
うけようとか考えてないところがいいですよね大ちゃん。正直で愛嬌があって面白い人だ。ボクらの時代はまだ手に入っていません。ネットでだいぶ早めに注文してたんですけどねー。待ち遠しいです。
返信する
Unknown (虹川 章)
2008-08-07 02:39:42
>>ぶんさんこんにちは、お久しぶりです。
絵己ちゃんというのは関西大学の平井絵己選手です。倉敷翠松高校出身で、高校・大学と大ちゃんの後輩になる選手ですね。私もそれほど詳しい訳ではありませんが、倉敷で育って頑張っているということで、応援したい選手の一人です。それにすごく可愛いですしね(笑)。
サンピア倉敷のEXにも出てくれてましたので、「守る会」のサイトで絵己ちゃんの演技も見れますよ。
>「ボクらの時代」
私は大抵、確実に手に入れたい本は神戸か大阪の大きい本屋さんを探します。

>>ぷかどんどんさんこんにちは。
eyeのステップ、今の所はDOIしか映像がないので、この練習場面は貴重でしたね。
気分上々↑↑は私も思わず確認してしまいました…どこから声を出してるんだろう(笑)。
素では結構抜けてるけど、そういう所もさらっと自然体で出している所が良いですね。
>「ボクラの時代」
すみません。Webショップにリンクを貼っておきながら、自分は書店で買ってしまいました。
短気なもので、送られて来るのを待つのが苦手だったりします。
返信する

コメントを投稿