良血至上主義

競馬はブラッドスポーツです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年青学を卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

2010-02-18 03:20:13 | ブログ
今年早稲田を卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

↑のリスペクト(パクり)記事を書きます



 なんか「青学受かった」とか言ってる奴いるし、
もしかしたら需要あるかもしんないんで。

①住居

 近い方がいいが、青山・渋谷と淵野辺は避ける。これヴェスト。
たまり場になると留年は目の前だ。

 リッチメンは下北沢でも代々木上原でもその辺住むヨロシ。
貧乏人は横浜線の町田あたりがお勧め。

 通学として許せるラインは最悪でも長津田。
(横浜線・田園都市線の場合ね)

 ただし、入学が決まってから家探しをする場合良質な物件は既になくなっている可能性がかなりある。

 中央林間とか相模大野とかに住むことになってしまう学生が後を絶たない。
最悪、クソパレスで一ヶ月しのぐのもあり。

 四月・五月くらいになると引越しが遅れた奴らの物件がチラホラ出てきて、
入居者も少ない時期なのでかなり安く入れることになる。
 また、淵野辺周りには学校の息のかかってる不動産屋があるし、

 学校が紹介してくれるとこもある(のかな?)。そういうところを利用するのが賢い。

 青学で「三畳一間の青春」的なものを送りたいヤツは見たことないので各自で。

 家と駅の距離は徒歩15分を限界とした方がいい。
地方民は普通に駅まで30分とか慣れてる場合も多いだろうが、

 都会に来るとおまえは堕落する。留年へ確実に一歩近づく。
学校からは多少遠くてもいいが、最寄り駅との距離だけはよく考えろ。

 入学当初は、3年次青キャンへ移る時に引っ越すから~と思っていても、
そのままズルズル住み続けることになる人も多い。
 渋谷・表参道駅まで視野に入れて選ぶといい。

②食器は買うな

 必要なのはテフロン加工のフライパンと手鍋とハシ。
スーパーで5袋インスタントラーメン買うのがおすすめ。最近は物価が上がって高くなったが。

 それに本棚だけは必須。なんだかんだと漫画は増えるし、
積んでおくと図書館の本を失くしたり汚したりしてひどい目にあうことがある。
 図書館のレア本を紛失すると学校にもあなたにも最悪なので。

 ちなみに普段の図書館はガラガラで使い勝手がいい。学校で仮眠する場所にも最適。
けどテスト前だけは、やっぱり混む。座る場所すらないほどに。

③書類を忘れんな

 奨学金の書類を出し忘れると死ぬぞ、気をつけろ。
うちの大学でも奨学生は結構いる。一方でお坊ちゃんお嬢ちゃんもかなりいる。

 他に「履修申請忘れたZEEE!」ってクズは毎年複数出る。

 何とかなる場合もあるし、ならん場合もある。困ったらスチューデントセンター・学務に行け。
まぁ、なんていうか色々忘れないようにしとけ。

 あと、忘れやすいのが年金の書類。
学生猶予をきっちり申請しとけ、あと住民票も移したほうがいいぞ。

 扶養関係で実家に置いておくのもありだが。選挙とか税金還付の時に色々めんどうになる。

④新歓は行っとけ

 青学は予想通りタテの繋がりが薄い。さらに愛校心の欠片も無いやつらが多すぎる。
早慶戦みたいな学校一団となるものもない。最近は駅伝があるが、時期的に実家のTVで見るもの。
 青山キャンパスと相模原キャンパスで一種の壁がある。

 新歓で早めに、「顔を合わせたら挨拶する」程度のヤツをキープしとけ。
鬼単授業からおまえを救うのはこいつだ。

 うちは早稲田のマイルストーンみたいなのを作るところもない。
ネット検索で全部済ませろ。授業のやつもな。

青学WEB青学inキャンパスシティがおすすめ

 サークルは入っとけ、なんでもいい。だが宗教には気をつけろ。
校風からかマジでカルト勧誘してくるやついるから。

 あと、「チャラついた学生生活送ろうと思ってテニサー入ったのにガチテニスサークルだった死にたい・・・」のパターン、あるいはその逆に気をつけろ。
 テニサーは無駄にめちゃめちゃ多いので情報収集はきっちり汁。

 周りの目を気にするならオールラウンドサークルの方がいいかもしれない。
また、上記のような目的の人には推奨はしないが、うちでも漫研はちゃんとある。

⑤掃除機は要る、ベッドは要らん

 部屋に散った煙草の灰、埃、その他雑多なヨゴレ。これは箒では結構きつい。

 掃除機だけは買っておいた方がいい。
もちろん棒きれみたいなやつじゃなく、ちゃんとしたタイプの掃除機。
 特に喫煙者、おまえら絶対灰皿ひっくり返すから。

 ベッドは要らない。上げ下げ出来る分布団の方がずっと便利。
毎日ちゃんと布団たためよ。

 どうせ物は増える、インテリアに凝るよりも少しでも生活空間を広く取っておけ。
相模キャン→青キャンへ移る時に引っ越しを考えているやつは特に。

 あと、寝袋を一個買っておくと自宅がモルグ化した際に便利だ。
徹夜で行列に並ぶ時にも使える。

 学校近くに住むやつは、寝袋は大事。
さもないと、終電逃した後男同士同衾するハメになるぞ。

 あと、どーでもいいがたまにカーテンは洗えよ。臭いから。
部屋の隅にも埃溜まってるぞ。

⑥ぼっち化はできれば避けろ

 まず、先に言っとくと青学でもぼっちはいる。
でも相模原キャンパスでぼっちは絶対避けろ。

 まあ友人なんか一人もいなくても、特段困ることも苦しむこともそれほどはない。

 だが周りに一人でメシを食うところなんかほとんど無い、
遊ぶところもないから暇も潰せない。

 青山キャンパスまで行くと近くに色々あるから問題ない。
数あるカフェで一人黙々と本を読んで過ごすのもアリアリだ。
 俺はいないがな。

 しかし、ぼっちが明らかに苦しむのは「就職」の時期だ。
単位はぶっちゃけどうにかなる、少なくとも文系なら。

 就職活動はかなりの団体戦的要素が強く、
色んな情報を交換できるヤツが明らかに有利。
 自分は就活向いてないと思ったら、計画留年・院逃げも考えておけ。

 居心地のいいサークルは探せば幾らでもあるので、
四月五月にタダ酒をたっぷり飲みつつ探せ。
 この時期を逃すとサークルに入りにくくなる。

 適度な孤独と適度な交友関係、これが大事だ。
文教堂→スタバのコンボを楽しみつつ、友人も作っとけ。

 どうしてもダメならマス研にでも入っとけ。

⑦アオファはファオタを産む

 渋谷109、町田109、ラフォーレ、マルイ・・・。
青学界隈の服屋と言えば、ハイブランド、ハイプライス、ウルトラコーデが基本だ。

 しかし、男子学生の場合、店が少ない割りに高い。これがかなり悩ましい。
青学生がゴミ屋敷で買う機会は極めて少ない。これはもう着こなしで何とかするしかない。
 個人的にはTHE NORTH FACEリュックにのB系(非坊主)で済ます奴らが賢いように思う。

 雑誌に載って当たり前だと思うと、
10万20万の出費は当たり前だから、マジで気をつけろ。
 上記の服屋をローテした結果俺は一年次で15万使った。

 尚、ギャル男は初心者には厳しいため非推奨、大変個性的である(キチガイと呼ばれることもある)
そもそもイメージと違い、青学にギャル男は皆無。いわゆるメンエグに載ってるようなやつら。

 金にモノをいわせたお兄系というファッションもあるが、これを極めようなんぞ思った日には・・・。
 初心者は先輩に貰うが吉。ちなみに俺はBURBERRYのブルレメンズが大好きだ。
だが初心者はストリートのアメカジミックスあたりから始めとけ。

⑧麻雀・スロ・競馬

 これらに近寄ってはならない。少なくとも卒業したいのであれば。
青学の某競馬サークルの留年率は5割とかなんとか。

 しかし、これらに特攻することは青学を別の角度から楽しむということにもつながるので、自己責任でやれ。
 とはいえ規制のせいで最近はスロットする人が少なくなっている気もするが。

 ま、かなりの魔窟だ気をつけろ。
青学といえども、ギャンブルなんて日常茶飯事くらいの人種が意外といて感覚が狂う。

 自分を強く持ちつつ、適度に堕落しろ。

⑨ノートは取れ

 「鬼単」授業をとことん回避し続けると、マジでなんのために大学に行ったのかわからなくなる。

 基本的に講師は中の下のレベルなので独学で補いながら、自分なりに授業も満喫しろ。

 アホ学ゆえ、クソDQNはいる。授業始まって80分後にコッソリ入ってくるような奴らになるな。

 あれは流石にアウトなんだが、誰も今更注意しない。

 流石に許しがたい、程よい堕落は大学の華だが、それとこれとはハナシが違う。

 たまには思いっきり鬼単な授業を取るのもいいだろう。
俺のオススメは法学部系だ、留年率3割学部の授業に鬼単傾向が高く、不人気なため教授の熱意をモロに受けられる。

 自分の授業に対してプライドを持ってるから、授業聞いてノート取って復習すれば単位は取れることが多い。

⑩二文とは距離を置け

 おまえら、「二文」なんて存在しないと思ってるだろ。

 意外なことにまだ200人くらい募集してるぞ、夜の人種は。まあほとんど関わる事もないのだが。
青キャンで5限終わって帰る頃に通学してくる人がだいたいそうだ。

 あいつらは6限に寝坊する連中だ!同じ時間帯で絡んでると間違いなく卒業できないぞ。

 まぁ、その場合は栄誉ある第三文学部入学となるんだが、それは別のお話。

⑪キリスト教概論

 宗教なんてクソくらえと思っていると、リアルに単位落とします。
しかも必修だから卒業できません。

 無宗教だからみたいな言い訳は通じません。
基本的に他の価値観に寛容なミッション系だが、それでも大学の根本である授業。
 講義は全部出て礼拝にもちゃんと池。

⑫合格おめでとう!青学はいいとこだぜ、楽しく過ごせ!

 宗教にはマジ用心な!

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 「けいおん!」2期は火曜日放送 | トップ | たいようのマキバオー11巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-22 04:12:30
在学生だけど参考になった!(笑)

来年から青キャンに移転するから、青キャンに近いとこにすむ方がよくないか?
町田は乗り換えが不便。
Unknown (しゅが)
2010-03-22 08:34:20
基本的に早稲田の元ネタを改変して書いてるものだし、
相模原・青山両方を意識しながら書いたら小田急か田都になるからねぇ

4年間青山になるのって2012年からだっけ?
その辺あんまり知らないから何とも言えないです
Unknown (Unknown)
2011-03-14 11:58:58

参考になるわwwww

↑4年間青山は来年から
Unknown (Unknown)
2015-02-25 02:12:49
さんこーになったわ
サンクス
Unknown (Unknown)
2015-09-14 10:54:59
橋本あたりも悪くなさそうですね
「青学で「三畳一間の青春」的なものを送りたいヤツは見たことないので各自で。」には笑いました

青学バージョンは「左翼に注意」がカットってことは、そんな奴等は青学にはいないってことかww

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事