リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

雨降りの後は

2010年02月03日 | 山が好き!

「石垣島の山を歩きたい」、と言うリクエストで沖縄から来てくれた、リカちゃんサトミちゃんです。リカちゃんもサトミちゃんも沖縄に移住して半年の看護士さん。サトミちゃんはもう里心がついて内地に帰るそうですが、帰る途中車で九州を回って帰り、半年くらい実家にいたらまた何所かに行くそうです。オイラと同じ旅人の血が!?

前日、雨が沢山降ったのでトレッキングを始める前に滝を見に行きました。きっと良い感じになってると思ったらヤッパリ! 見事な状態で「お客様感謝デー・普段より増量中!」です。 リカちゃんはまだまだ沖縄に、サトミちゃんもまた来ると言う事で、今度は「石垣島・現地集合」と言う事でバイバイしました。 またの再会が楽しみです (^o^)丿

コメント

シロアリの巣

2010年02月01日 | 山が好き!

タカサゴシロアリの巣がありました。大きさは直径1m位でしょうか。この中にシロアリがどっさりです!意外と硬いですが棒などで突付くとザクザクと崩れます。やっちゃダメですよ!

この巣が斜面に対して下向きにあるとアカショウビンの巣にとって打って付けの条件なので穴が掘られていたりします。巣の中に雨が入り辛くなるからだと言われています。見つけたらちょっと離れた所に迷彩のテントでも張って巣立つまで撮り続けましょう。きっと良い物が撮れますよ。その後使われないとオイラの経験では1~2年で穴は塞がってしまいます。

コメント