リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

西表島横断 2

2012年04月18日 | 山が好き!

石垣を8:30に出て西表島の上原港へはほぼ定刻通りの9:20に到着し(結構長い)、安栄の無料バスにも素早く乗り込んだんですが、運転手さんが何時までたっても戻ってきません。 どうやら石垣からの荷物の受け渡しの役目も果たしているようで、いくつか小包のような物を持って戻ってきました。 オイラ達は9:30の浦内川観光の船に乗らないといけないのでハナからギリギリです。 かなり焦っていて、電話で事情を話してなるべく待っててね、とお願いの電話をしたりして出発しましたが、果たして待っててくれるでしょうか?

上原港にある島の全体図があり、画像のように最新情報が手書きで書かれています。 時間に余裕がある方はぜひ見てデジカメに収めておくと良いと思います。 単純に地図としても役に立つと思いますよ。

 

バスが出発してちょっとしたら、まだまだ着かないのに「あと5分で着きます」、と電話するというテクニックを使い(笑)、浦内川の入り口に到着してからは走って船乗場に向かいます。 何とか間に合いましたが船は既に観光客でいっぱい。 すみませんと皆さんに謝りながら一番後ろに座りましたがオイラ達より後から来た人もいました。 要するに結構アバウトなんですね。 満席になった方が船会社も良いもんね。 

無料バスの案内です。 上原港~浦内川間は約15分。 安永の船に連絡してるので、安永観光利用者はぜひ乗せてもらいましょう。

やっと浦内川に着いた~! 長~い橋の上からはご覧の景色が見渡せます↓ だから素通りは勿体無いですよ。 

この看板が目印。 ここから船乗場までは歩いて2分くらい。

ここが西表島横断の窓口です。 船代は1800円。 片道でも往復でも同じ料金です。 横断する人は戻って来ないので、帰りの船に乗る事はありません。 それを理由に不満も出てますが、入山届けもここで受け付けてくれるので手数料だと思うしかないでしょうね。 さぁ、浦内川の上流にある軍艦岩(上流船着場)まで今度は30分、マングローブの川を楽しみましょう。 いつもはカヌーばかりなので、エンジンがついてると楽ですねぇ~。 こんな感じでホントに歩き始めるまでは石垣に住んでるオイラ達でもかなりの行程をクリアしないといけないのです。 あ~、もう疲れた(≧◯≦)。 

つづく  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表島横断 1 | トップ | 西表島横断 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事