リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

道路に生えてた、たぶんラン

2017年07月03日 | 山が好き!

山道のアスファルト道路の端の方って薄っすら土が乗っかってて雑草が生えていたりしますよね、そんなところに生えていた何かのランなんですが、すでに種を弾いてしまい種類がわかりません。おまけに道路整備のショベルに泥事すくい取られ、今ではバラ撒かれた種もどうなったか分からない状態です。

道路整備がまだ行われていないエリアでもランの種子を見つけました。こちらのランはまだ3分の1くらい生きてる種子があったので採取して、ランが好きそうな所にバラ撒いておきました。

石垣島のランも確実に減って行ってますが、今頑張れば残して行く事は可能だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと見れた、イリオモテム... | トップ | 騒音の正体は、アカショウビン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事