リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

大岩の途中

2010年02月19日 | 山が好き!

全回の続きです。大岩以外の画像を載せましょう。まずはキランソウの仲間でしょうか?石垣島の庭先に良くあるヒメキラン等は青い花が普通ですがこの花は白いですね。何キランソウなんだろう?それともキランソウの仲間じゃないのかな?

雨が続いているのでキノコも比較的多く出ています。キノコは難しい!と言う観念から全然勉強していないので全く名前が分りませんが、亜熱帯の森には欠かせないキャラクターの一つですね。

今回は大岩の少し戻った脇から下山です。最初登ってきた側と反対に下り、林道に出ると言うルートで帰るのですが、その林道をさらにショートカットした道を行くと沢に出てそこで最後の小休止。おやつを食べて帰りました。山での楽しみは景色や観察だけでなく、お弁当やおやつも大切ですよね。T恵さんと行くと何時も何かを用意してくれているのでありがたいのですが、その分荷物が増えてると思うと申し訳ないです。ただ先日の石垣島マラソンでクラス2位になるような強者なので、確実にオイラより体力はあります(笑)

帰ってからビックリ!夜になると、どんどんコメカミが腫れて来て硬くてデッカイたんこぶの様に。痒くないのですがコメカミをアイアン・クローのように腫れが押してるので、薄っすら痛いです。翌日はその毒が下に降りてきてモミアゲの辺りも腫れてます。もう刺された所から汁が出て来たので、オイラの体が戦っているんでしょう(笑) これを書いている今は大分腫れも引いてきて、安心しました。後頭部も刺されていてこちらの方は膨らみは少しですですが非常に痒いです(笑)。おそらく沢での小休止の時に山もっこ(ヌカカかブヨ)等に刺されたんでしょうね。坊主頭だと海でも山でも危険がいっぱい!チョッと当っただけで非常に痛いです(>_<)!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりの大岩 | トップ | 山中に髪の毛が!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大岩の途中で見た花 (こまねずみ(T恵)   )
2010-03-12 15:47:55
大岩の途中のキランソウはシソ科のヤエヤマキランソウ(ヤエヤマジュウニヒトエ)ですね。
http://www.kiichimaja.com/plant12/plant12.html
返信する
無事 (ヤス)
2010-03-13 20:20:26
T恵さん、無事帰阪されたようですね。早速コメント頂いてありがとうございます。また一つ賢くなりましたが、代りに何か一つ忘れてしまったと思います(笑)。容量が少ない物で、削除しないと新しい物が入りません(笑)。
返信する

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事