リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

騒音の正体は、アカショウビン

2017年07月05日 | 生き物

林道を走ってたら遠くの方でガンガン、ガンガン、ハンマーか何かでぶっ叩く音が聞こえて来ました。何か工事でもやってるのか?、おバカさんが何かやってるのか?、と思いながら進んで行くとアカショウビン! これは撮れねばと思いカメラを出しズーミングして見ていると、ガンッ!ガンッ!ガンッ!と連打。

音の正体はこの子がガードレールにムカデを叩き付けていたんですね(笑)。撮影しながら観察し続けているとさらに、ガンッ!ガンッ!ガンッ!と景気良く叩き付けます。良い加減ムカデがグロッキー。画像でも分かるように、叩き付けながらもオイラの事を注視してたので、ムカデが動かなくなったらス~と樹々の中に消えて行きました。 まさかアカショウビンが獲物を叩き付ける音だったとはビックリです。樹の枝に叩き付けてる姿は時々見かけますがガードレールとは(笑)。 さらにビックリしたのがアカショウビンってオイラの宿敵・ムカデも食べるんですね、なんて素晴らしいんでしょう! オイラの家の周りのも全部食べてくれないかな~。時々庭で鳴いてはくれますが捕食もしてくれてるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路に生えてた、たぶんラン | トップ | 俺も飲みた~い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事