リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

夫婦滝を目指せ! の後

2012年03月28日 | 山が好き!

お休み頂いて、すみませんでした。 西表島に遠征してました。 その時の様子はまた後日報告しますね。 

今回は夫婦滝を見た後に、「この下にも滝がある。 上からは眺める事が出来るけど、このまま沢つたいに行って見る事は多分無理だろう」、との事でした。 ですがヤッパリ、「まぁ時間もある事だし、試しに行ってみよう」、と言う事になりました。

上の画像は、途中で見かけたコケとシダが良い具合に生えた岩だったので撮って見ました。 水の流れの中、岩にシダ等の植物がキレイに生えてる様子って本当に和みます。 美しいですねぇ。 人工的な、例えば水槽の中じゃこうはいきません。 水の流れる音と山の中の空気、沢にそって流れる風、他にも色んな要素がないとね!

人は写ってませんがこんな感じでどんどん下っていきます。 途中ヤバイ所もありましたが今のところ大丈夫です。

沢を挟んで2本のヒカゲヘゴが、天空に向かって隆々と生えていました。 先にも書きましたが、この辺はおそらく殆ど人が来ない所ですから、結構他の人より山に入ってると思われるオイラでも、まったく手付かずの自然が作り出す素晴しさに、「はぁ~!」、となっちゃいます。 人が来てないっていうのは何となく違うので分ります。 そういうところは独特の雰囲気がありますよね。  

途中まで来てもう少しだったんですが、こんな状態でストップ。 浸からないと向こうに行けません。 濡れても良い格好じゃないので今回はここで諦めましょう。 せめて上からの滝の画を帰りに撮ろうと思っていたんですが、全員スッカリ忘れてて他のルートで帰っちゃいました。 なにせこれを書いてる今、思い出したくらいだから(笑)。 

今回縦の画像ばかりになってしまいましたが、川だからと思って頭の中で繋げて見てください(笑)。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回お休みです | トップ | 夫婦滝を目指せ! の後2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こけしだ (りばちゅら)
2012-03-31 21:03:08
岩・コケ・シダの画像、私も好きです~。
癒されます~~。
自宅で再現したいものです。
川のせせらぎを聞きながら眠りに付きたいものです。
しかし、日中、仕事で換気できない自宅で再現したらば、家中カビてしまうのでしょうね。
母に「はいっその事、テント生活をしろ。」と言われました。
それって・・・
そして、癒しを求める日々です。
返信する
こんにちは (ヤス)
2012-03-31 23:44:43
りばちゅらさん、コメントありがとうございます。

コケむしった岩の隣はさすがに無理ですが、沢のほとりで何日もテント生活をおくった事があります。 同じ場所だけでなく転々と、毎日のように沢の音と山の匂いに囲まれてました。 先日行った西表で久々にそう言う場所でテント泊したんですが、少々沢に近過ぎて寝てる間に「増水したらどうしよう・・・」と、ちょと怖かったです(笑)。  

返信する

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事