リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

やっと見れた、イリオモテムヨウラン

2017年06月30日 | 山が好き!

5月の終わり、山中の沢の側が関係あるのか、やっと見れたイリオモテムヨウラン(ラン科)です。鱗片葉(と呼ぶにはほんのチョッとだけ)はあるけど無葉蘭だから葉(葉緑体)はありません。

腐生ランなので菌根菌やキノコの菌に頼って生きてます。今回のはおそらくオキナワジイの根元に小群落を作っていたのでオキナワジイの菌根菌と共に生きているんでしょう。見方を変えると菌根菌を介してオキナワジイに寄生してるようなものです。でも寄生種ではありません。ややこしいですね、本当にこの説明であってるかな?(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいカゴメラン | トップ | 道路に生えてた、たぶんラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事