リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

セマルハコガメは、今日もゆんたく?

2008年10月17日 | 山が好き!

夕暮にブラブラと歩いていると、がさがさ、ガサガサ、と音がするので聞き耳を立てて、再び音がしたのでそっちに行くと、久しぶりにセマルハコガメ(天然記念物)ゆんたくに出会いました。一匹ずつ確認していくと一番小さい子が男の子でした。こうやって見ると模様も微妙に違うのが良く分かりますね。

こうやって集まるのは交尾の為なのか、家族なのか、本当にゆんたくなのか分りませんが時々こういう場面に出くわすのです。カメに良く付くダニが沢山付いていたので取って上げましたが、もしかしたら集まった時にダニが移動するのか?食い込みが浅く直ぐ取れました。

「少しは感謝しろよ!」

それにしてもハコガメは可愛いですね。でも天然記念物だから獲っちゃダメよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロヨナもそろそろ終わり? | トップ | waterfall 滝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事