リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

オオジョロウグモ、お食事中

2009年10月12日 | 山が好き!

オオジョロウグモ(日本最大種)がお食事中です。獲物はセミですが、何ゼミかはもう判別不能ですね。透明な羽と、クモが5センチ位あって、同じくらいの大きさと言う事で皆さんそれぞれ判断してください。 このクモはスリムですが、卵を持っている時は物凄いお腹が大きく、パンパンになっています。そんな時はさらにデカく感じます。

前にも書きましたが、与那国で撮影されたものでメジロか何かを食べている物がありましたが、以前からそう言う光景は珍しくなく、とにかくこのクモの巣は頑丈に出来ています。何せネットが2重3重になっていて、1m以上(最大2m位)あるのはザラですから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狙われるモダマ | トップ | 泥んこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-17 20:53:09
獲物はセミではなく、トンボだよ。
たぶん、ウスバキトンボだと思う。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu/01tonbo/usubaki/index.html
返信する
久しぶりに (ヤス)
2009-10-17 21:17:04
師匠からの書き込みです。
セミでなくてトンボ、さらに名前の特定までして頂いて、まだまだオイラには師匠の教えが必要なようです。

http://yaeyamanature.ti-da.net/

↑師匠のブログです。オイラよりマニアックなのが読みたい方、どうぞ。
返信する

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事