リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

そろそろサガリバナ

2009年06月19日 | 山が好き!

問い合わせがあったのと、そろそろ季節なので、サガリバナ(サガリバナ科)のポイントをいくつか回ってきました。狂い咲きしていた所はその後も続いているようで、咲いた後がありました。以前にも他の場所で、台風で折れたサガリバナが年がら年中咲いていたのを覚えています。放って置けばそのまま生き続けたような気がする状態でしたが、公園の中だったので切られてしまいました。自然の事が分らない人が管理しているとそう言う事になります。

季節が季節だけに他のポイントでも蕾が膨らみ始め、週末から来週に掛けて、いよいよ咲き始めるんでは無いでしょうか? サガリバナもマングローブの仲間と言って良く、サキシマスオウやモダマのように昔海の高さが今よりも高かった時代に川筋に流れ着いた物の末裔が今でも山中に残っているのです。

サガリバナって意外と丈夫で、知り合いが田んぼの杭として切ってきて突き刺して置いたら、そこから芽(孫生え)が出て来て立派に育ってしまった(萌芽更新)そうです。 高温・多湿が好きな亜熱帯・熱帯植物なので、田んぼの側なら水分の多い場所なので、丁度良かったんでしょうね。狂い咲きしている枝も夏場に切って、ただブッ刺して置くだけだと余りにも大きい枝なのでこう言う方法をとってから植え替えてはどうでしょう?
切り口から数センチの表皮を剥がし、たっぷりの水を滲み込ませた布で包みビニール袋で包んで数日置く、上手く行け根が出てくるのでそれから支えを付けて植え替えて、肥料も最初だけあげる。こうすれば上手く行かないかな? ちなみにこまめに水をやっていたら、湿地でなくても育ちます。現に石垣島では、一般家庭の庭先で毎年花を付けているのもあります。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い! | トップ | やっとヤシガニラ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事