リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

市街地の外れにある戦跡

2016年10月21日 | 何でも

岩の奥の方に穴が開いてるのが分かりますか?向こう側の光が見えてますね。穴は抜けてるんです。こんな石灰岩の岩場に穴ってどう言う事?波の力で削られたんでしょうか?違います、人が掘ったんです。当時太平洋側から米英軍が攻めてくると思われていたので、この穴に入り銃を構え見張っていたんです。殆どの銃眼豪は安全面で埋められてしまったんですが、少しだけまだ中に入れる壕が残っています。 

壕の中から外を見た時の眺めです。こんな岩場の奥にあるんですが、これじゃぁあんまり見張りにならないような気がするんだけど・・・。 

反対側もこんなです。もしかしたら穴から見張ってたんではなく、この穴の上から見張っていて、この穴は武器や休憩所的な役割? 

 穴の奥にはこれだけの空間があります。小物置きみたいな場所もあり、良い感じです。

 天井は抜けていて丁度明かり取りになったり、中で火を使っても煙を外に出す事も出来たかも知れませんね。こんな穴にこもってさぞ大変だっただろうと考えがちですが意外と中は広く、そう考えると意外と快適だったかも・・・。

当時の兵隊さん達はこの隙間から星を見る事もあったかも知れません、上で見張りしてる人から「敵艦発見!」と言う声を聴いて緊張の瞬間もあったかも知れません。海岸にも山中にも民家の庭にも、生々しい戦跡が沢山残っている石垣島に政府は自衛隊の基地を作ろうとしていて、内地では石垣の島人が早く基地を作って欲しいと思っているような放送がされているそうです、恐い怖い。  

子供達に戦時中の体験学習をさせたいなぁと思っている方は、個人でも学校でもぜひ沖縄県に来てください。沖縄でも石垣でも貴重な体験が出来ると思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも秋 | トップ | イシガキゴマフカミキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事