リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

桴海於茂登岳2

2008年12月17日 | 山が好き!

桴海於茂登岳編もようやく2回目です。今日までの間にオイラが一回、先輩ガイドのMさんが数回行って、半分くらいルート付けをしてくれました。ようするに頂上まで行く事が目的でなく登山道を回復する事が目的なのです。 オイラの一回は、さらに密なルート付けと、間違っていた部分の修正、Mさんがやってくれた所から数m進んだ位です。その後またMさんが行ってくれた様で本当にご苦労様です。次ぎ行く時が楽しみです。

↑倒木の樹皮の間から小さい小さいサソリのお子様が出てきました。実際の大きさは画像よりさらに小さく、マダラかヤエヤマか小さ過ぎて分りません(笑)。ピンも甘いですね(^_^;)。
近々Mさんと一緒に行って数人で作業をする予定ですが実はオイラが行った時、雨上がりだったせいもあり、それでなくても歩き難いコースがズルズルでオイラは見事に横滑りして木に脇腹を強打し、打撲の痛みの中にピリピリした痛みが混じっているのでもしかしたらヒビでも入っているかも知れません。 歩くだけで激しく痛いのでやばいなぁ(>_<)。

↑ルリミノキの花と実が一緒に生ってました。
下りて来てからは何時ものヒル・チェックです。雨上がりなので前回よりたっぷりです(汗)。長靴を脱いで中を触ったら、ヌルッ!ウワッ!中を見たらいました!気持ち悪ぃ~!。山中でも5~6匹、下りてからも3匹くらい付いていました。 この後は激痛の脇腹を我慢しながら街に戻る途中でトンネル前でMさんにバッタリ。 軽く会話をして帰りました。

そしていよいよみんなで行く前日に先輩Mさんから電話がかかってきて、「無理しないで、中止じゃなくて延期にしよう」と言うお言葉に甘えて止めて置く事にしました。 ジ~ン(感激の音)、なんて優しい人なんでしょう!!! 今年中に必ず行きましょうね! で、今オイラは晒(さらし)を巻いています(^_^;)。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンデム・カヌー | トップ | 桴海於茂登岳3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事