リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

石垣島、PAC-3配備中

2012年04月09日 | 何でも

西表島のネタを紹介しようと思っていたんですが、ここんところオイラのもう一つの仕事の方で毎日PAC-3を見に行ってるので、それを載せます。 詳しい事は地元新聞のホームページでも見て貰うとして、毎日どんなかと言うと、見に行く人はまばらだしTV局も1社ロケバスで来てるけど他は見ません。 マスコミらしいマスコミは最初の配備される時や副防衛庁が来た時とかだけで、あとはノンビリムード。 あっ、今日はパラボラ付きの中継車が新しく来てたな。

サザンゲートブリッジと言う橋を越えるとPAC-3を配備してる場所に通じるゲートがあるんですが、ご覧の通り警察官と自衛官の人達が警備していて入れません。 ちなみにPAC-3は橋の上から見えますが、昨日7日の夕方から畳んだままです。 畳むところ見ちゃいました。 

目立った配備はヘリが4機、レーダー車が上の画像の左に写ってますね。 他に何があったかな? 全部で140台の車両と約450人の自衛官が来てます。 全て自分達で賄っているので大型のテントに寝泊りし、食事等も街に出てくる事はないそうです。 いったい何日くらい過ごすだけのストックがあるんでしょうか? 震災の時に被災者の方々に好評だった、お風呂だって持って来てるんじゃないかしら? そうそう、被災地に行かれてた方も多く来てるそうですよ。 おまわりさんも本島から応援に来てくれてるし、海保はどうなんでしょう? いずれにしてもご苦労様です。 

離島に行く船に乗ると一番近くで見れますが、こんな間近に地対空誘導弾があるなんて、やっぱり恐ろしい絵ですね。 

自衛官の方にいくつか質問したんですが、その中の質問の一つに島で遊ぶ暇はあるんですか?と聞いたら今のところ橋を越えて街に出たりする事はないそうです。 せっかく石垣に来たんだから一段楽したら休暇していって欲しいところなんですけどね。 その時はオイラのツアーに参加して見ませんか?!

後日談
全て自分達で賄ってるのかと思いきや、4/10の新聞記事で3食全て島から調達してる事がわかりました。 食材を供給してるのか直接出前見たいにしてるのかは分りませんが、自衛隊が来ると経済効果UP!、というアピールの為にワザとやってるのかも知れないとの事です。 確かに450名分の食料を毎日島から調達してくれてれば、かなりの経済効果ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日コース | トップ | キシノウエトカゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りばちゅら)
2012-04-12 10:29:48
ニュース見ると、石垣島の真上を通過するみたい?怖いですね。何事もありませんように。
返信する
本当に (ヤス)
2012-04-12 22:17:08
りばちゅらさん、ありがとうございます。

今日が初日でラジオやTVを気にしてましたが、無事終えたようですね。 いったいどうなるんだろう・・・。 締め切りが過ぎたのでオイラはもう取材に行ってませんが、14日がXデーだと言うので個人的に行こうか考えてるところです。
返信する

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事