リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

水晶探しに行ったよ!

2009年12月16日 | 何でも

予告どおり、水晶探しに行った時の報告をします。一緒に行ったのは、アッキー親子、Sさん、オイラ、そして今回の講師的存在のKさんです。やり方は簡単、100均で売ってる隙間が5mm位のザルとかフルイとスコップです。服装は長袖、長ズボン、長靴、タオル、帽子、虫除け。とにかくカイカイ虫(蚊とかヌカカとか)がいっぱいいるので、肌を出さないのが一番。他の人が来ないような所をガサガサやるのが収穫の秘訣なので尚更です!

ザルにザックザックと砂も石も一緒くたに入れて水の中でフルイにかければ当然石が残ります。中を良く見てると、以外に簡単に出てきますよ。もちろん売れるような物は滅多に出てきませんが、面白ければ良いのだ!(上の画像、色が変だな)。

水晶が出る地質の場所じゃなきゃ、いくらやっても出ませんが、「難しい事は分らない」、と言う事で次から次へと色んな場所を2~3回フルっては次、と言う具合でも良いかも知れませんね。↑のようにこの日に行った川は途中石灰岩の洞窟の中を通ったりもするのですが、この中にも良い物があるかも知れませんね(笑)。

この日の収穫です。蛍光灯の下で撮ったのであんまりですが、太陽の下で見ると結構キラキラしてキレイですよ。あとは処理次第でかなり変わってくるそうです。一緒に行ったSさんが磨く気まんまんだったので、どうなったかな? 師匠は岩の中にキレイに咲いてるメノウだったかを持っていて、それなんか道端で拾ったとの事なので、運しだいで貴方も良いのが手に入るかも!?

真ん中のが、この日一番の成果で皆から褒められました!ちゃんと六角形で、欠けてなければ店頭価格300円位にはなったかも(笑)。 近い内に石垣島海森学校で、お子様対象に水晶探しをやるそうですから、島の方は新聞告知を待っててね。多分来年だろうけど。 

背中にドレンチューブが入ったまま遊んじゃったので、家に帰ってからガーゼを見たら血だらけでした(>_<)。 抜糸は今週末くらいです。そうそう、料理人・観ちゃんが退院しました!おめでとう!お祝いに皆で美味い物でも食べよう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウツチトリモチ | トップ | 膝根の話し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいかい (アッキー(母))
2009-12-24 15:30:05
楽しかったですね~^^。
こういうことやっていると、なんてココはいい島なんだろうと、幸せ感謝の気持ちになりますな~。
しかし、やっぱりカイカイ蚊の威力はすごく、今膝下がカサプタだらけ・・・。
次は蚊取り線香持っていきましょう。

私は、水晶を家庭用包丁研ぎで磨いてみました。
形も整えられるし、赤錆も削り落とせるし、なかなかいい具合でした。
きれいにしたのを、正月に出産予定の義姉にお守りとしてプレゼントします^^。

ヤスさんの成果、“マンガに出てくるいわゆる水晶”を初めて見ました(◎0◎)
いい日にいいものを見つけましたね。
いろいろおめでとうございます!!

ではまた山で♪




返信する
送る前に (ヤス)
2009-12-24 17:40:02
見た~い!!!
ぜひその画像を何時ものメールに送ってもらえませんか?
もう義理姉さんに、送っちゃった?
返信する
Unknown (アッキー)
2010-01-04 12:02:06
あ、もうあげちゃった。
ガラス瓶に入れて、リボンかけて、安産願いして・・・。
とってもいいお守りになりました(^皿^)

返信する
それは (ヤス)
2010-01-05 14:34:40
残念!
でも良いプレゼントになったようですね!
返信する

コメントを投稿

何でも」カテゴリの最新記事