リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

超可愛い! スジモヨウフグの赤ちゃん。

2018年09月03日 | 生き物

8月の名蔵アンパルでの観察会でこんない小さくて真ん丸なフグが見れました。スジモヨウフグ(フグ科)、何て可愛いんでしょう!

顔から尻尾の先までほぼ真球に近い状態になり、ここまで丸くなるフグをオイラは初めて見ました! 尾ビレを広げて見ないと、もしかしたら間違っているかも知れませんが、たぶんスジモヨウフグで合ってると思います。

普段はこれくらいですが、この尻尾の先も出っ張らないくらい真ん丸になります。こんな小さい子もマングローブの中なら安全ですね。と思ったら、元々マングローブや汽水域が好きなフグだそうです。大人になっても尾ビレがチョコンと出るくらいパンパンになるフグです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の死骸か分かる方いますか? | トップ | Yさんのシューティング(撮影... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事