リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

毎年この時期来ます。

2019年08月30日 | 生き物

多分、イシガキヒヨドリ(ヒヨドリ科)です。毎年この時期から9月ごろまで、巣立って間もないお子さんが家の庭の木で、お母さんが来るまでの待避場所として使ったりしてます。だいたい年平均三家族くらいがくるでしょうか。さしずめ我が家は保育所代わり?

「ヒ~ヨ、ヒ~ヨ」とずっと鳴きっぱなしで、お母さんが来るとご飯を貰ってました。見ての通り頭の毛は産毛から大人の毛に生え変わる途中なので無残な状態です(笑)。ハッキリ言って可愛くない! この子は1羽きりでしたが、兄弟2羽の時もたまにあります。普通ヒヨドリは4個から多くて6個の卵を産むので、この時点で1羽ないし2羽と言うのは、なかなか厳しい生存率ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてインフルエンザにかか... | トップ | 限られたエリアに自然の宝庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事