リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ルリタテハ

2012年12月28日 | 生き物

ルリタテハ(タテハチョウ科)です。 蝶の写真って内側が写ってないとダメよって傾向があるらしいんですが、オイラは気にしません。 っていうよりこういう生きる知恵的な方が好きかも。 ただ内側の模様が分からないと同定するのに苦労します(笑)。 この蝶もポケデジで内側の模様を撮ってあったから区別出来たけど細かい事は気にしてないので、それがなかったらオイラの場合、タテハモドキやウスイロコノマチョウと見分けるのに苦労したと思います(笑)。

タテハモドキなど蝶の中には秋型や夏型で違うのがいて、このルリタテハは季節的に当たり前ですが切れ込みやデコボコが多いので秋型の羽でしょう。 いずれにしても蝶は(も)得意じゃないので、詳しい人でこれは違うよ!って時はすみませんが訂正してくださいね。 写真としてはグリーンの中にアーミーカラーで気に入ってます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャダイゴケはカップケーキ 2 | トップ | 晴れたら良いね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事