リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

トサカメオトラン

2017年09月11日 | 山が好き!

なぜか逆さまにぐねって曲がって咲くトサカメオトラン(ラン科、絶滅危惧種)です。 かなり少ないランなんですが、理由としては先に書いたように逆さまに咲くと言う珍しさと、結構目立つ場所で、所構わず育つので盗掘にあいやすいと言う事です。ただ所構わずと言う事は強いランなので増やし易いと言う事かも知れませんから、既にお持ちの方はどんどん増やして下さい。花も沢山つけるので期待してます。ただし新たに盗るのはダメですよ!石垣島でも保全種に指定されてます。

オイラ本当におバカで、ぐにゃっと曲がって咲くのが特徴なのに花のUPばかり撮って引きで撮るのを忘れていました。山の中で偶然会ったのでもう行く事も多分出来ないと思います。あ~、バカ! ちなみに受粉すると真っ直ぐ立ち上がります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモタマナの花 | トップ | オヤケアカハチゆかりの地巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事