リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

謎の穴だらけ!3

2020年04月08日 | 海が好き!

今回の最初の画像、細かいのの集団が嫌いな人は、イヤな画像です(+_+)。

何だか良く分かりませんね。ブドウがびっしり?タピオカ?

答えは、「イソギンチャク」の集団でした。わざわざこんなに狭い所に、こんなに沢山で、さびしがり屋さんですね(笑)。

ここからは番外編。「フジツボ」なんですが、オイラが今まで見た事がある中でもかなり大きいフジツボでした。イソギンチャクも地域と種類によって食用にしますが、フジツボこそ食べる地方は多いです。何せ甲殻類ですから、美味しいに決まってる。刺身で食べる地域もあるそうです。 ところで石垣島で「カメノテ」を見た事がある方いますか?どうもほんの一部にしかいないと言う事なんですが、どこにいるのか良く分かりません。あと石垣島でも「ヒジキ」が取れる所がある、という伝説みたいな話もあります。

もし知っている方がいたらコメント欄ではなく、メールでコッソリ教えてください!

最後は不思議な光景です。「コシダカアマガイ」などの殻に入った「ヤドカリ」がアチコチでひっくり返っています。なんで?と思ったら、人にビックリしてパッと引っ込んだヤドカリが、ひっくり返ってしまうようなんです。つまりアマガイの貝殻の形状のせいで、引っ込むとヤドカリ君の意に反して「クルンッ」とひっくり返ってしまう、と言う事のようです。ヤドカリ君にしてみたら、困った問題ですねぇ(笑)。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の穴だらけ!2 | トップ | 水質調査の秘密兵器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海が好き!」カテゴリの最新記事