♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

ミートドリアとアスパラチーズの生ハム巻き~ジェノベーゼ~

2007年11月05日 21時11分31秒 | 洋食recipe

今日は冷蔵庫の中、処分デー♪

昨日のピザで余ったトマトソースをどう活用しようと悩んでいたところ・・・
高校生・大学生のときによく食べたサイゼリアのミートドリアを思い出しちゃいました


あとバジルが大量に余っていたので
ジェノベーゼソースを作って、
生ハムにアスパラ・クリームチーズを巻いたものにつけることに♪




これがおいしかった♪

フードプロセッサがないので、
ジェノベーゼソースはバジル・にんにくをトコトン刻んで作りました笑。
松の実も入れてません。
やはり、包丁で刻んで作ったので、少し粗く、生な感じ。
そのため、電子レンジで1分間チンしました。
これで、大丈夫


また平日に入り、彼の帰りが遅いので一緒に食べられません・・・
たまには早く帰ってきて欲しいなぁ

★ミートドリアrecipe★
-材料(2人分)-
・豚挽き肉 160g
・トマトソース 300g
・オリーブオイル 適量

・にんじん 1/4本
・たまねぎ 1/4個
・ピーマン 2個
・ごはん 2杯
・バター 20g
・塩、胡椒 適量

・バジル 8枚
・とろけるチーズ 適量

※オーブンは210度に温めておきます。
#バターライスを作ります#
①にんじん、たまねぎ、ピーマンは粗いみじん切りにする。
②フライパンにバターをいれ、にんじん、たまねぎを入れ炒め、火が通ったらピーマンを加え、さらにご飯、塩、胡椒も加え炒める。
③全体が混ざったらグラタン皿に盛る。

#ミートソースを作ります#
④フライパンにオリーブオイルをいれ、挽肉を炒める。
⑤挽肉に火が通ったら、トマトソースを加え混ざったら③のバターライスの上にかける。

⑥⑤の上にバジル、とろけるチーズをのせて、210度オーブンで15分焼けば出来上がり♪



★アスパラチーズの生ハム巻き~ジェノベーゼ~recipe★
-材料(4つ)-
・生ハム 4枚 ←細長いものがよいです。
・アスパラ 2本
・クリームチーズ 小さじ4

・バジル 10枚
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1.5
・塩、胡椒 適量

#ジェノベーゼソースを作ります#
①バジル、にんにくを細かいみじん切りにする。
②器に①を入れ、オリーブオイル、塩、胡椒をいれ混ぜ、電子レンジで1分チンして出来上がり。

#生ハム巻きを作ります#

③アスパラは皮をピーラーでむき、1/4長に切り、茹でたら水で冷やしておく。
④生ハムを広げ、クリームチーズをぬり、アスパラをのせて、巻く。
⑤④を皿にのせ、ジェノベーゼソースをかけたら出来上がり♪


Manami
はじめての方へ♪クリック!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2007-11-05 22:49:26
今日も美味しそうなメニューですね~
この間、彼と一緒にManamiさんのブログを見ていたら
「ご飯美味しそう」って言ってました

彼氏さん、早く帰ってくるといいですね~。
やっぱり、一緒に食べて、「美味しい」って言ってもらえるのが一番嬉しいですよね
返信する
ほんと! (Manami)
2007-11-05 23:37:11
berryさんの彼、いい人☆
間違いない笑。

ほんと、一緒に食べて「美味しい」って言ってもらいたい!

berryさんと彼も仲良さそうですね!

返信する
Unknown (J.whitebeach)
2007-11-06 03:10:17
冷蔵庫の中処分デーとは思えない!「ごちそう」って感じ(*´∀`人)(人´∀`*)ほんとおいしそう☆ジェノベーゼソース…おいしそう…!!夜遅くに帰ってきても、こんなおいしそうなご飯が出てきたら、彼の疲れも吹き飛びそうですね。
返信する
Unknown (まい)
2007-11-06 15:14:50
生ハムの、めっちゃおいしそぉ~~~♡
すごい好み♡♡
アスパラも生ハムもクリームチーズも好き!!
これは作るしかないですね~!!
ステキなお料理を教えていただきましたー♪
ぽちっと押していきまぁす☆
返信する
Unknown (クーピー)
2007-11-06 20:16:38
Manamiさん、コメントありがとうございました!
出産後、2週間を過ぎ少しペースをつかめてきたので
ようやく遊びに来ることができました^^
素敵なブログですね。
お料理も冷蔵庫のお掃除デーにしてはお洒落で美味しそう♪
Manamiさんのところも平日は彼の帰りが遅くて一人で
ご飯になっちゃうんですね。
我が家も旦那の帰宅が遅いので、気持ちわかります。
これからもまた遊びに来てくださいね♪
返信する
Unknown (Manami)
2007-11-06 22:31:40
Whitebeachさん>
ご馳走?!嬉しい☆★☆
彼の疲れ取れてたら嬉しいな♪

まいさん>
生ハムの、自分で言うのもなんですが、
ほんとおいしかったです。
自画自賛笑。
ぜひ、試してみてください!

クーピーさん>
遊びに来てくださってありがとうございます!
出産直後で落ち着かないとは思いますが
これからも遊びに来てくださいね!
私の友達も今日出産したようです。
ママなんて素敵♪
私にはいつ来るのかしら!
旦那さんも帰り遅いんですね・・・
ちょっぴり寂しいですよね。
私もまた遊びに行きます!
返信する

コメントを投稿