ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

2019/10/09 〜 ジョン レノンの誕生日に放射線科入院

2019年10月09日 | スキンヘッドの日々

10/9ジョン レノンの誕生日に入院です。

ほぼ普段通りに起きて、つまにがんセンターへと送ってもらいました。
(まーくんも普段通り大学に行きました。)
 
↓入院手続きを済ませて8階東病棟へ。(前回は反対側の8階西病棟だったのですが、クローズになっていました。)
入院前日の昨日朝、放射線科の担当医師から電話があって、
カンファレンスの結果、全脳照射10回/30グレイから25回/50グレイへ(入院期間も10/25(金)迄から11/18(月)に延長です。)
の変更打診がありました。)
入院当日になって、身体の他の部位に異常が認めれなければ、1回当たりの照射量を減らして回数を増やせば治療効果が高くなる可能性が増す、というのです。他の部位に異常が認めれないとの前提で
(経過観察中だった約1年前にPET検査もやっており、
その結果を踏まえて、PET検査をあらためて実施せずともその前提に立って照射方法の変更は可能とのことでしたので
積立休暇の消化日数が15営業日増えて、退院時の積立休暇残日数が39から24日に減ってしまいますが
(実際は復職届が受理されるまで、さらに約1週間(約5日間)積立休暇を消化することになって、
積立休暇残日数は約17日間になります)、
年次有給休暇残が別途12日残っていることもあり、その後の3Wに1回の通院への支障もありません。
(インフルとか急病になっても、会社には「休職」やそれに続く「欠勤」制度がありますから。)

↓前回は西棟だったのですが、西棟は閉鎖されていて、今回は東棟です。
面談室にも近い(8115)ので、右手のリハビリを兼ねて、PCも使ってみることにします。




↓放射線科の受付に本がありました。
この後、病棟4階にある図書室で本の写真を見せると、やはりこの本が置いてあったのでお借り上げ。

↓病院内のイベントチェックです。
緩和ケア病棟の見学ツアーに参加しましたが、緩和ケア病棟(10階)は豪華、且つキレイでした。(主治医を緩和ケア担当に変更する必要があるらしいです)。
ピアサポーターの方ともお話しましたが、
脳腫瘍を10年前に患われて辛かった頃のお話を拝聴。




↓埼玉県のゆるキャラのコパトンと一緒に撮った写真をアップしようとしたのですが、私のiPhoneには残っていませんでした。(つまが喜んでつまのiPhoneで撮ったのです)。私のiPhoneに残っていたのは、ひとりぼっちのコパトン。


あ、コパトン×→コバトン○




↓翌朝10/10、放射線治療開始日の朝の光景。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/10/08 〜 入院前日のア... | トップ | 2019/10/10 〜 放射線治療開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿