*、ζ,oりωσひ`⊂りT=〃ちをめ±〃す日記*

ぼくらは万有のうちへと旅する夢を見る。ところで万有とはぼくらのうちにあるのではないだろうか。

ふらんす2日め。

2012-02-06 00:06:51 | 旅行記

泊まっているホステルが5人部屋なので、何かと気を使う。
朝起きても電気付けられないし、お風呂の順番も待たなくてはいけないし。
おかげで出たのが10時近くになってしまった


さっそく旧市街をぶらぶら。まずはマーケットへ。

骨董市みたいなのが開催されて、かなり賑わっていました。
気になったものもいくつかあったけど、ここでモノを増やすとあとが大変なので我慢。
日本人の観光客も結構いたよん。


そのまま海が見える方向へ歩いて抜ける。


目の前いきなり地中海!コート・ダジュールです!!

青い海に射すような日差し、そして透き通る青い空!
きれいな海を眺めて散歩しているだけでもテンション上がるーー!!(≧m≦)


もう10月なのに、暑いくらいの陽気だったので
泳いでる人もちらほら。
肌を焼く人や散歩する人、読書の人も。
ビーチと海岸通りでみんな思い思いに過ごしてます。
一気にニースが好きになった♡


しかし日本を出る直前に天気予報を見たら14度とかだったので
冬向けの服たくさん持ってきたのに、
明らかに23~25度くらいあるよー。
冬服いらなかったかな。
そして何の予報見てたんだろう、一体。


そのまま海沿いをてきとうに歩いて駅へ向かう。
途中いい香りのしたパン屋に入って、サンドイッチ購入(・∀・)
胚芽入りパンにサラミとピクルス、トマトがたっぷり。
3.5ユーロでした。


駅で明日の移動用のチケットを買おうと窓口へ。
なんだか列が長すぎ・・・??
スタッフのおばさんが来て「今日と明日は国鉄はストライキだから動かないよ」と。

えええええええええええΣ( ̄Д ̄;;
移動先の宿取ってるんですけどー!!

とりあえずどうしようもできないので、窓口で聞いて見ることに。
しかしさすがフランス。おかげで窓口の人も少なくて1時間くらい待たされた。
結局、明日のアヴィニョン行きのチケットは買えました。
どういうこと??明日にならないと分からないのかな


もやもやしながらツーリストインフォメーションへ寄って、明日のバスツアーの予約。

エズ村だけ行きたかったんだけど、もれなくモナコとモンテカルロ観光までついてきた。
半日で45ユーロ。

ちなみにこの旅で私が参加したツアーはすべて英語で催行されてるので安いです。
日本語だと倍額くらい取られるのであしからず


そしてインフォメーションで日本人夫婦に声かけられる

奥さんが、昨日トラムで旦那さんがスリにあったことを教えてくれた。
赤ちゃんを抱いてた女の人が隙を見てウエストバッグを奪って逃げていったって。
お金もパスポートも全部取られたらしい。
気をつけてください、って言われた。はい、気をつけます(* ̄▽ ̄)ノ"


その後はバスに乗って美術館めぐり。まずはバスでシャガール美術館から。

私、何も知らなかったんだけど、シャガールって意外と最近の人なのねえ(・ω・)


写真も撮れたし間近で見られたし、そこそこ楽しめました。
入場料は9ユーロ、オーディオガイドは無料、長くてつまらない。


その次はさらにバスで丘に登って、マティス美術館へ。
う、うーん。こちらは無料だったせいか、解説もフランス語のみ
英語すらなくて全然楽しめませんでした。
なんかああいう作風って微妙だよね。


でも、マティス美術館の周りが素敵な公園になっていたのでしばらくお散歩。
鉄球を投げて遊ぶゲーム、なんていうんだっけ?
あれをやってるおじさんがたくさんいた。


そのまま歩くと奥の修道院にたどり着いたので、教会内を見学。
結構すごい絵たくさんあったよ。マティスより良いじゃん、とw

教会の庭園が見晴らしよくて気持ちよかった~♬


今度はバスで市内に戻って、ニース海岸を一望できる丘にのぼることに。
エレベーターと階段があるんだけど、ここは当然階段で('ε'*)
高低差90mだそうです。

必死に登って頂上についたのに、係の人が
展望台のある公園が18時で閉園なことを教えてくれた…
なんのために上ったんだよ。


でも途中からもかなり見晴らしがよかったので、写真たくさん撮ったよ~。


丘から降りてまた旧市街を散歩。

こういうカラフルなおもちゃを見ると、フランスだなーって思うんです(単純)
おもちゃ屋さん見るの大好き


そしていかにもな可愛い石けん屋さんでおみやげを買う。

30種類くらいあって選びきれなかったので、色で選んじゃった(*´∀`*)
よくよく考えたら石けんって重いよね。
これ以上重くしてどーするんだ。


カフェで夕食を取っている人たちをながめつつ帰路へ。
おしゃれなお店がたくさんあって魅力的だった。誰かと一緒だったら外で食べるんだけどな~、ってなんか悲しくなったけど。
まだ1日目だし、落ち込んでも仕方ない。


さすがに8時間くらい歩き通しなので、今日は早めに宿へ。
1階のロビー兼レストランでWifiが使えるので、少しだけ調べ物。

明日チェックアウトだしね、ちゃんと片付けて寝ます。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

post a comment