life-archi(ライフ・アーキ)blog

株式会社ライフ・アーキのブログです。建築やその他の話題をのんびり更新中。

もう、3ヶ月・・・

2016-11-12 09:57:06 | 仕事
いや〜、もう3ヶ月・・・・


え?禁煙? チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
え?ダイエット? チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

正解は!!!!





前回の更新からの月数でした!!!・・・・・・・・・・
スマ───m(≧Д≦)m───ン!!スマ───m(≧Д≦)m───ン!!スマ───m(≧Д≦)m───ン!!
もう、全力で土下座です。スマ───m(≧Д≦)m───ン!!
言い訳しか出てこない、41歳の秋・・・いや、もう冬か。

今年は、本当っっっに!!忙しい1年を過ごさせて頂いてます。
皆さんに感謝感謝です。
建築の施工範囲もオホーツクをはるかに超え、札幌で住宅建てています。
ご指名頂けました。ありがたい事です。

なので、町長・・違った超々、久しぶりの更新と相成りました。
ホント、('σェ') サーセン・・・・いえ、反省してますよ。

という訳で、ご報告が随分遅れてしまいましたが、8月に内覧会を催した
住宅のBELLS(ベルス)申請をしていた、結果が届きました!!!!!
(って、2ヶ月前にですが・・・・・)

星5つの最高ランク獲得です!!!。

BELLS(ベルス)とは、簡単に言うと、車の燃費表示のようなもので、
住宅のエネルギー消費の少なさを示す評価基準です。
今年の4月に住宅版が始まりました。
今は、まだ『ベルス?なにそれおいしいの?』位の認知度かもしれませんが、
ヨーロッパではすでに欧州規格のエネルギー消費評価が一般に行われていて、
アパートなどの賃貸物件を借りる時の目安等にも仕様されています。
立地や、家賃だけでなく、エネルギー消費量までアパートを借りる時の物件参考にするんです。
消費エネルギーが少ないイコール光熱費が抑えらるって事ですもんね。

もう、消費エネルギーも数値で算出できる時代です。
皆さんも是非住宅をお考えの祭は、建築費や月々のローン金額だけでなく
光熱費も一緒に考慮して、トータル支出で考えましょう。

そのややこしい計算を一目でパッとわかりやすくしたのだ、このベルス評価です!!!

ふ〜、一気に説明終わり!!(ちょっと一息)

せっかく有る、皆さんにとっての制度です。
是非、住宅内覧会等を見に行く際は、この住宅はベルスで言うと星いくつ??
なんて聞いてみるといいかも???





最新の画像もっと見る

コメントを投稿