りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

鹿の足丸ごと1本ローストパーティー

2018-10-24 22:11:48 | お家でパーティー

ニーチャがお友達から貰ってきた鹿の足1本!!




下拵えがまず大変!!
もちろんニーチャがやるんだけど。

牛乳8本買ってきて漬け込み〜
臭みを抜きます。

写真撮っといて!って言ったのに 何にも撮ってなかった!


りぷママが唯一頼まれた仕事は〜


マッシュポテト作り。


マッシャーあるんだよね?

あると言われたのがこれで〜

大変だった!!
でもそうでもなかったかな?笑
ってゆうか面倒くさかった



意外と力仕事!



バター多め。
牛乳でなめらかに
ソースをかけるので塩分控えめ。



夏の初め頃 おねちゃファミリーがドイツに行ったとき
買ってきてくれたビール、
もう1缶あったの。





この日は大人10人、子ども3人の予定だったけど親子1組が来れなくて残念!!

とにかくビールで乾杯🍻


アマちゃんも全員と丁寧に乾杯!!

この日はニーチャのお友達も来てくれました。
スイス人とアルメニア人。

アマちゃん、髪の毛切ったばっかなので男らしいです(笑)





ローストに必須のキノコいろいろソテー



生ハムとグリーンアスパラも。
撮ったはずが写真無い!
生ハムでアスパラ巻いて食べると美味しい


鹿ロースト出来た〜!!








ニーチャが皆んなに取り分けてくれます。



ドイツのジャガイモだんご、クルーセも。

少ししかないからマッシュポテトも作ったのよ。




いえーい!!クルーセ大好き



ニーチャが肉汁で作るソースは最高に美味しいのよ!


こんなにタップシ!!笑


みんな夢中で食べました



このソースでキノコもホントに美味しく頂けます(小汚くてすみません)


でも〜

鹿の足1本、10人でも食べれません!
お2階にはまだまだあったみたい。

鹿のお肉、
実はりぷママあまり好きではなかったの。
お刺身ならいいけど火を通すとちょっとクセがあるというか〜

(調べてみたら鹿肉のお刺身、危険らしいです!知らなかった~!!)

でも今回のニーチャのお料理は最高に美味しかった!!
やっぱ丁寧に臭みを抜いてるし、
コッテリしたソースが決め手だね!!


りぷママ、
今宵のシェフに皆さん拍手を〜!!って!


お食後にはアルメニアの方から頂いたウォッカ。

冷凍庫に入れておくよう言われたのでそうしました。

わーお!!美味しーい!!
効く〜!笑
かすかに草?の香りがする。
これまた楽しいわ


ニーチャたちはこの後葉巻タイム


りぷママたち女子は12時頃まで呑んだくれてました〜笑


ちなみにニーチャのローストものはこんな感じで作ってます。
ソースも基本同じ。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちっぷ)
2018-10-25 01:32:52
とにかく、パーティーは楽しい。
スイス人、アルメニア人、言葉がわかってもわからなくても、やっぱり楽しいのだ。
私も、隅っこの方でビールを飲みた~い。   
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-10-25 02:42:53
パーティー大好き!!
パリピです(笑)

皆さん英語OKなので大丈夫!!
と言ってもりぷママはルー語ですが(笑)

返信する
Unknown (mika)
2018-10-25 04:10:47
いいね~👏いいね~💕
美味しくて楽しい
パーティー🎉
しっかし…この鹿のお肉は
ものすごい迫力ですね。
何度か鹿肉レストランで遭遇
したことありますが…
私もちょっと…あの濃さ⁉️
レバーっぽいのが苦手💦💦
でもお料理の仕方で✌️とは…😁
料理上手のシェフに👏ですね。
皆さんと乾杯🍸✨🍸の
男前のアマちゃん💕
流石グローバルだわ~❗
何かいつもより…
大人っぽく見える~♥️
返信する
鹿 (和三郎)
2018-10-25 04:57:42
こちらでは鹿肉は安もんのワインに浸けます
このような状態のものを食べたことがありますが
やっぱり筋っぽくてぱさぱさしていて、ソース以外は美味しいと思えなかった
田舎で多い鹿料理は、鹿カレーです
返信する
おはようございます (かこ)
2018-10-25 09:33:07
鹿肉パーティー、凄い迫力ですね!!
私も、鹿肉は食べた事がないのですが
やはり癖があるんですね~

ニーチャさんが、作ってくれたように下拵えが
ちゃんとなってるととっても美味しそう~~

って、全然お料理とは違うのですが、写真は
おねちゃ夫婦の2階ですか?
テーブルが広いのと、素敵なのでビックリ(◎_◎;)

りぷママちゃん、マッシュポテト作りご苦労様でした(^^♪
返信する
Unknown (sarukitikun)
2018-10-25 18:05:57
こ、これは凄い、本格的なジビエですね~(^u^)
じっくりとローストした鹿肉がホントに美味しそう、濃厚な赤ワインと一緒にいただきたいです~(^o^)丿
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-10-25 22:36:25
すごいすごいすっご〜い!!!
もしかしてお2階にはドイツ製の大きなオーブンがあるのかしら?
私は子羊の骨つきもも肉をローストしてみたいと思ってるんだけど、我が家のオーブンでは夢のまた夢。
それが大きな鹿足だなんて!!!
すごいな〜〜!
しかも牛乳8本使って臭み抜きって...鹿足と牛乳8本、どんな入れ物使ったのか...
我が家はその段階で挫折せざるを得ないと思うし。
って、鹿足が来ることもないけど(笑)。
ちなみに我が家は鹿肉大好き!
食べる口の数が足りなかったらいつでも声をかけてね!(笑)
ニーチャのロースト、ものすごく美味しそうだもの!!!

アルメニア人のお友達って、それもすごい。
どこらへんにあるのかもわからなくて調べちゃった。
流石に夫は「トルコの近くじゃないかな」って。
トルコ人とは話したことあるの。
すっごく日本のことが好きな国なんですって。
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2018-10-26 21:02:41
鹿肉ってレバーっぽいよね!
確かに。
でも牛乳でしっかり臭み抜きされてて3時間も蒸し焼きしてるから柔らかくて美味しい
それに加えてソースがいいからもう最高!!

髪の毛短くしてちょっと大人っぽくなったアマちゃん、
人見知りというものをしたことないのよ(笑)
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2018-10-26 21:28:06
ごめんなさい!
書き方が悪かったです。
丸ごと1本もらったけど 捌いてブロックにしてからお料理してます。
丸焼きじゃないの
お鍋やオーブンにも入らないし(笑)
ニーチャはル・クルーゼのお鍋に入れていろんなもの入れて3時間蒸し焼きにしています。
だからお肉柔らか~
臭み全くないし~

足も細いほうにいくにしたがって筋っぽいようですよ。
そしてそっちの部分は焼いてるときから臭かった
オーブン2台で作ったの。
そちらは食べられる感じじゃなくて捨てました。
あっ!カレーにすれば良かったかな~
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2018-10-26 21:44:41
今まで食べた鹿のお料理はあんまり好きじゃなかったの。
やはりクセがある感じで。

でもニーチャはやっぱりジビエ料理すっごく慣れてるので
やっぱし全然違います。
ホントに美味しいの
鹿を初めて食べた従姉妹も大感激だったもん!


え~?!
いつもご飯食べてるテーブルですよ~(笑)
りぷママんちの
パーティーはいつもここです。
普段の晩ご飯はテーブルの手前のほうにひーちゃんとりぷママ、並んで座ってます
だから確かにテーブルの全体像はあまり写ってないけどね(笑)
この形は人数を選ばないので重宝してます。
私の父が30年前に買ったもの。
椅子を足せばかなりの人数座れて便利
今度家を新築する従姉妹も同じテーブル買うんだって!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。