りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

お鍋とタンドーリシュリンプ

2020-09-27 23:29:00 | りぷママごはん
今日はお鍋です
 
 
りぷも食べられるヤツです


スタンバイOK
 
 
 
 
今日のお鍋は

薄めのお醤油味
 
お肉は鶏モモ肉、少量の豚バラ肉、
メインは親鶏ミンチで作った肉団子。
 
りぷも一緒に食べれるように 親鶏ミンチ、卵、おからパウダー、刻んだ大葉、おろし生姜、味付けは塩コショウだけの肉団子。
あまりコネコネし過ぎず親鶏の歯応えを生かしました。
あとは人参、ゴボウ、干し椎茸。
 
 
 
 
仕上げに白菜、お豆腐、小ネギ


ちょっとおツユが足りない感じになって
 
 
お水ドボドボ〜
 
 
 
いいのいいの!適当適当!
 
 
おろし入りポン酢も用意してるし
更にモミジオロシもあるし
カンズリも。
お好きに調整してね
 
 
 
 
はーい!出来たよ〜!
ひーちゃん、りぷたん!

このテーブル、
結構大きいのですが
 
いつもこうして隅っこに肩寄せ合って座ってます(笑)
特にお鍋のときは絶対?
すみっコぐらし
 
 
 
 
 

そうだ!足利シューマイも入れちゃえ!
 
 
 
 
 
前菜と言うか箸休めと言うか〜

トマトとブロッコリースプラウトとお刺身カニカマをカニ酢で和えました。
 
 
 


 
 
 
 
食事が始まったら


 
 
 

りぷママのほうには見向きもしません
 
 
 
真剣な眼差し

御世話係の手元だけを😄
 
 
 
おーい!!


 
 
 
親鶏ミンチの肉団子が美味し過ぎる!


もともと若鶏に比べて歯応えがあるし
コネ過ぎてないのでプチプチ旨っ!!
 
これからは鶏バーグとか鶏ツクネとか
出来れば親鶏で作りたい!
りぷママは生協さんでいつでも頼めるし。
旨みも濃い感じがする。
 
 
 
足利シューマイもお鍋にピッタシ!

モチモチして玉ねぎの甘味が素敵!!
最初ちょっと小バカにしてたひーちゃん、
1個食べたら 「なるほど!イケますね〜!ほう〜!!」
もう1個食べる(笑)
足利の皆さん!お鍋にも合いますよ〜!!
 
 
 
 
りぷママはビールと冷酒


ひーちゃんはいつもの
鍛高譚ソーダ割り。
 
 
 
お腹いっぱい!!
 
 
 
夜遅く
 
 
 
おねちゃから
 
 
「タンドーリシュリンプあるよ!今ニーチャが買ってきたの!」
 
 
お昼におねちゃファミリーはインドカレーのお店に行ったのですが
 
 
そのとき ぴあたんがやたら気に入ってバグバク食べたというタンドーリシュリンプ
 
りぷママも食べたいな〜
って思ってたら
 
 
ニーチャ!
夜もまた行ったの?!!
 
まあ
 
実際しょっちゅう行ってはいるのよ。
 
葉巻も楽しめるし
 
 
 

タンドーリ海老
 
お2階で頂きました
 
美味しい!!
 
 
スパイシー!!殻ごとパリパリいける!!
 
今度からおミヤはこれにして〜!!
 
 
お昼にも食べたぴあたん、
 
見たとたん嬉しそうに指差して
 
「ちょーだい!」
 
かなり辛いよ〜!
ホントに大丈夫?
 
 
おねちゃが小さく切ってあげると
 
 
平気な顔して食べる!
 
もっとくれ〜!って。
 
 
あんた何者???
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-09-28 05:26:51
親鶏ひき肉で作った肉団子を入れた
お鍋、凄く美味しそうですね
こちらまで美味しさが伝わって来ます
親鶏のひき肉、見た事がないのですが
探してみます(o^^o)

タンドーリシュリンプも美味しそうです🎵

返信する
Unknown (愛されている妻)
2020-09-28 22:33:17
りぷたん、もう食べる気満々だね!
お夕食の時はいつもお世話係りにぴったり?(笑)
すみっこ暮らし、なんか可愛い♡

タンドーリシュリンプは美味しそうだけど...
インド料理店にそんなに通うとヤバそうよ。
だって、あそこは太っている=いい暮らしをしているという国。
かなり恰幅のいい方も多くいらっしゃる。
ニーチャ、大丈夫かな?
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2020-09-29 01:18:33
親鶏は硬いのですが
旨味があり歯ごたえを楽しめます!
ぜひぜひ!!

タンドーリシュリンプは
おみやげに買って来てくれると嬉しい!!
美味しいんだもん!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2020-09-29 01:29:12
そう!
いつもこんな感じで(笑)

インド料理店
そうなの?
ニーチャは店主さんと大の仲良しで
しょっちゅう行ってるんだけど〜
もう何年も。
すっごくいい人だよ。
そっか〜!!
ヤバいのか〜!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。