りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆川越散歩☆

2016-04-28 14:13:36 | 日記
昨日はひーちゃんと川越に行きました。
りぷママのところからはバスと電車を使って1時間かかりません。

雰囲気のある町並み 



いも恋とかいうお饅頭が人気


試食品が置いてあると必ず食べてみるひーちゃん(^-^;)


りぷママは甘いもの苦手~(ノД`)

COEDOビールの生を買って店先で頂きました。


美味しーい!!(*^o^*)
気に入った~♪

空きっ腹のところに一気飲みしたので
急激に回ってきた!(笑)

えっちらおっちら歩いて行ったのは
喜多院

いろいろ見所満載(*^▽^*)
だけど写真はこれ1枚(^-^;)

の~んびりと小江戸散歩、楽しかったです。
鰻食べ損なったのが残念!
また今度ね。





ここ4日間の晩ご飯です(*^▽^*)

まずは湯豆腐、ブリかまの塩焼き、
ピーマンの焼き浸し、サラダの日。



ブリかま大好き!!(^^)
美味しいよね~


次の日は近所のかに道楽へ(*^o^*)
飲み助のりぷママの趣味ではないので
あまり行ったことなかったんだけど~



まずはビールと


同時にお酒も~(笑)

最初はビールで喉を潤したいけど お料理は日本酒で頂きたいの(*^^)v


タラバ蟹の霜降り刺身。
食べでがある~!!
りぷママが注文したのはこれだけ。
飲み助なので 何とか御膳とかがドーンと来るとそれだけでいやになっちゃうの(^-^;)

そのかわりひーちゃんが注文した蟹食べ比べ御膳とやらをちょこちょこ摘まみ食い(笑)
スマン!!(ノД`)





蟹釜飯美味しかった!
見えないけど。


デザートはアイスクリームに抹茶をかけたもの。

わざわざテーブルでお抹茶をたててくださいます。


美味しかった!らしい(^^)


次の日の晩ご飯は煮魚。

この日は赤メバル。
なかなか新鮮で美味しかったです。
もちょっと甘味を効かせたほうが良かったかも(--;)


オクラのお浸し。






伯母が持たせてくれたちらし寿司も




次は塩ジャケ定食。

鮭、最低の焼き具合(--;)
せっかく教わった串打ちもしなかったし~ 皮もパリッとしてない。


だけどこれは美味しかったな~
蕗と筍の薩摩揚げ

炙って食べるのが好き(*^▽^*)

松山揚げ入りのお味噌汁も




さーて 今日の晩ご飯は何にしようかな~(*^▽^*)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小江戸川越いつ行ってもいいですね (k 秋)
2016-04-28 18:35:42
 りぷママ川越と言ったら、うなぎと芋・・・
あとは蔵・・・饅頭とビールいいんじゃないの・・・あとは、ブリかま・・・お仕舞・・・春の魚にチェンジ…しかし、美味いのだ・・
k 秋さまへ (りぷママ)
2016-04-28 22:10:16
鰻 食べたかった~
時間的に無理だったので 泣く泣く断念

確かに季節はもう春!!
むしろ初夏!!
春のお魚と言えば~???
Unknown (mika)
2016-04-29 20:59:36
川越いいですね~
1度行ったみたいなぁ~と
思っているんですが…
なかなか行く機会がなくて
うち(神奈川県)からだと…
勿論日帰り出来る距離ですが…
結構遠いんですよね~
良くテレビとかで特集やってると
必ず見てチエックしてるんですけどね。

かに道楽は友達が蟹好きな子がいて
何回か行ったことありますが…
夢中になって会話がゼロ状態に
なるのし…結局蟹のお寿司が一番
美味しい気がして…(笑)

湯豆腐最近食べてないです
ひとり湯豆腐しょーかな
ちょっと寂しい~(笑)
あっきなこお豆腐好きだ
しかし…湯豆腐は食べるのか微妙
mikaさまへ (りぷママ)
2016-04-30 11:59:22
私も川越初めて行きました(^^)
出不精なので初めてのとこばっかりだけどね。

mikaさんがお好きそうなお店がいっぱいありましたよ~(*^^)v

かに道楽、本当に蟹ばっかりね~
いろんなものをちょこちょこつまみたいりぷママには向かないな(笑)

きなたん、お豆腐も好きなの?
えらいな~
りぷたん、最近前にも増してワガママ(--;)
動物性のものしか食べない。
肉!魚!肉!魚!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。