りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

香りの琥珀

2014-12-18 10:23:16 | りぷママごはん

 

 

 

 

先日 おねちゃ夫婦からプレゼントされた 香りの琥珀   いただきました~~

 

 

 

 

とってもキレイな色でしょ

コクがあるけどしつこ過ぎずマイルドで美味しーーーーい!!

すごく好きなタイプのビールです。

 

 

 

 

 

さて、美味しいビールを美味しく飲むためのおつまみは~~

       ( おつまみというよりおカズかな? )

 

 

豚ひき肉とモヤシのキムチ炒め

 

 

最初はそのまま、途中からレタスで巻いて食べたり、とき玉子につけて食べたり。

少しのひき肉でお野菜がいっぱいいただけます

 

 

 

リンゴとレタスとツナのヨーグルトサラダ

 

 

ヨーグルトの水切りをしなかったので、水っぽくなっちゃった

たくさんあるリンゴを何とか消費しようといろいろ考えてます

 

 

 

 

東海林さだおさんの超簡単チャーシュー

 

 

 

りぷママは東海林さだおさんの丸かじりシリーズの大ファン

全刊持ってマース

東海林さんはお料理がお好きでいろんなものを作られてますが、

これもそのひとつ。

作り方は簡単!!

 

豚肩ロースのかたまりを茹でて、熱いうちにお醤油に漬けるだけ。 以上、きっぱり

おネギも生姜も要りません。

 

東海林さんはお醤油を沢山使うのがしのびないとおっしゃってますが、                                                  

ジップロックなどの袋に入れて漬けるとそんなには要りません

 

今回は30分ほど漬けましたが、味は充分付いてました。むしろ付き過ぎぐらい。

 

 

辛子をたっぷりつけて食べると美味しいです。

白髪ネギを添えるとますます良いかも

 

 

 

あとはピーマンの焼き浸し

 

 

 

 

これらのもので  香りの琥珀  美味しくいただきました。

ありがとね~~

 

 

 

 

 

 

突然ですが 昨日の晩ごはん

 

豚肉ですき焼き

 

 

 

叔母が遊びに来てくれたので、急遽家にあるもので作りました。

 

 

お野菜はセリ、しめじ、白菜、長ネギ、玉ねぎ

そして白滝とお豆腐

 

 

 

 

 

 

豚肉といっても鹿児島産の黒豚だったのでなかなか美味しかったですよ

昨日は肩ロースのしゃぶしゃぶ用を使ったのですが、

すき焼きにはバラ肉の薄切りが合うような気がします。

でもさっぱりとして、これはこれで良かったです

 

 

 

 

 

お酒は最近ハマッてるハイボール

 

 

 

ここのところビールは最初だけにして あとはハイボールを飲んでます。

一番太りにくいお酒って雑誌に書いてあったので。

 

でも結局飲みすぎちゃダメですけどね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。