りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

福家さんと空豆

2018-03-30 21:02:38 | 外ごはん
今日はね~


結局外食!!(^^;)


いつものお店。


『福家』さん(*^^)v


見飽きた図。
生ビール&熱燗同時注文(^_-)


これも見飽きた図(笑)

ツブ貝のお刺身。


その他には~



イシナギって初めてだな~(゜o゜;
深海魚だって!

それお願いしまーす( ^o^)ノ


イシナギのお刺身

大将曰く
『もうちょっと熟成させたほうが美味しいと思うんだけどね』

歯触りはサクッて感じでしたが旨味は十分あったよ(*^^)v



山菜の天ぷら



ウド、大好きだけど天ぷらは微妙かな?( ´艸`)

いや!
美味しいことは美味しいのよ!




オムレツ明太子ソース。

ひーちゃん、1人で食べてね。
りぷママ いらない( ^o^)ノ



赤貝がやけにピチピチしてたので握ってもらいました(*^^*)




美味しーい!!(≧∇≦)b
でもこれ赤貝かな~?
なんか風味や色が違う気が。
これが本物?
わからん!
でも美味しい(*^^)v



中トロ巻き




1杯のかけそばを半分こ(^ー^)



大満足で家に帰ったのは6時半。


アマちゃんのお世話を頼まれてたの。


でも結局ネンネしちゃったってことで~


じゃ、第二弾のおつまみでも作るか!!(^_^)/


昨日おねちゃの為に開けたマグロ親子煮缶が残ってたので


人参の千切りをオリーブオイルで炒めて更に親子煮を炒め合わせました。

人参の鮪子和え(^ー^)


お通しにいいですね(*^^)v



ブラックペッパーをガリガリしたらいいアクセントに(*^^*)

なかなかイケる!!
親子煮のお汁だけで味付けしてるので
シンプルに人参の甘さが感じられる!



福家さんではあえて頼まなかった空豆


だって家にあったんだもん!(*^^*)

今季初!!ヽ(^o^)丿

普通に茹でたのと~



グリルで焼いたヤツ。



お塩チョンチョン!



食感的には茹でたヤツ。
香りとゆうか~風味的には焼いたヤツがいいかな(^ー^)


空豆って美味しいね~(≧∇≦)b




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2018-03-30 22:21:21
メニューの写真あると楽しいね!
自分でも選んじゃう(笑)。
私もイシナギって何?って思った。
目を引くよね。
あとね、カンパチとイサキの塩焼き(台湾で食べて美味しかった!今、季節なのかな)とやっぱり山菜天ぷら。
赤貝は赤貝そのものよりヒモを細巻きにしてもらうのが大好き!
ひーちゃん、明太子ソース好きだよね。
結局卵好きなのね。
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2018-03-30 22:58:06
そうなの!
イシナギ!!
お魚に関しては割と詳しい?私も初めて聞いたわ~
美味しかったのよ
サッパリめだけど旨味はキチンと

山菜天ぷらは外せないよね(笑)

うんうん!ひもキュウも好き

ひーちゃん、マジ卵好き
美味しいけどさ~
1人で食べて~

返信する
独活 (和三郎)
2018-03-31 04:53:23
独活は、ふつうは食べない穂先の部分を天麩羅にすると美味しい
赤貝は生きてますね
これが、本物
よく、居酒屋などの盛り合わせに入っているのは
貝殻から出されて、開いて腸を取って、冷凍されたもの
そら豆は、冷えてから開いた?
もっと真黒に焼くと、開けると湯気が立ち昇り
つやつやのしわのないきれいなグリーンをしている
食感も茹でたほどではないが、柔らかくなる
焼きが浅いと、青臭い
返信する
おはようございます (かこ)
2018-03-31 08:28:44
福屋さん、いつ見ても美味しそうです。

イシナギのお刺身・・初めてです!!
赤貝の握り美味しそう~~(^O^)/

一杯のかけ蕎麦・・しみじみ思いだします(笑)

人参の鮪子和えも初めて、食べてみたいです!!
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2018-03-31 12:30:54
ウドの穂先、それなら水っぽくないかもしれませんね

これが本物の赤貝か~!!
もうね、すごい活きの良さでした。
もっと食べれば良かった

前にも確か和三郎様に指摘されて~
これでもかなり焼いたつもりだったけど もっと焼くんですね?
やってみる
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2018-03-31 12:36:48
イシナギ、なかなか美味しいお刺身でしたよ
でもでも~
赤貝のプリプリ加減、写真でも凄いでしょ?!
新鮮そのもの!
もっと食べときゃ良かった(笑)

〆に一杯のかけそば。
泣けるでしょ?(笑)

人参の子和え、普通タラコを使うのかな?
おつまみやお弁当にいいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-02 15:03:39
イシナギ
深海魚なんだぁ~初めて聞くお名前
赤貝も見るからにぷりっぷりで
私だったら2カンじゃ足らない足らない~

空豆…天豆の季節到来ですね~
もぅ気持ち悪くなるほど食べたい位好きなの
昨日…下北で見たんだけど…結構いいお値段
だったからやめたんだけど…
買ってくれば良かったなぁ~

ニンジン~お弁当にもなるしコレいいなぁ~
返信する
Unknown (mika)
2018-04-03 11:15:08
キャーまたまた名前なし
犯人は私です。
ごめんなさいです
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2018-04-03 14:18:51
大丈夫です!
わかっております!(*^^)v 笑

赤貝ね~
こんないいのがあるの気がつかなかったのよ~
いつものツブ貝食べてる場合じゃなかったわ!
お刺身で丼いっぱい食べたかった( ´艸`)
それこそおすすめメニューに書いといてくれればいいのにね(^_-)

空豆、今度こそ和三郎さまおすすめの真っ黒焼きにするわ!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。