りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆満天の星空☆

2017-08-01 08:45:13 | 旅行

今回のクルーズ、りぷママのひと言から始まりました。

「あ~あ! 1度でいいから満天の星空が見てみたいな~」


りぷママ、実はかなりのロマンチストであります(^_^)/
星空ながめたりするの大好き!!
天体望遠鏡も持ってます。
最近は全然使ってないけど。
天体望遠鏡を見たい星に合わせるの大変なのよ~!
苦労してやっと合わせても
「スゴい!スゴいよ!見て見て~!」
って人を呼んでるうちに星さん、いなくなっちゃう(。>ω<。)
でも初めて土星の輪っかを見たときは感動ものだったな~(≧∇≦)b


とにかく満天の星空をいつか見たいというのが長年の夢だったんだけど~


ひ 「だったら小笠原へ行こう!船旅自体楽しいし。」

そして7月はりぷママの誕生月でもあることだし(*^^)v



その結果




父島母島周辺にいた3日間全て見えました!!ヽ(^o^)丿


りぷママのカメラじゃ全然撮れなかったから この写真はカメラマンさんが撮ってたのを買いました。


 
でも 実際はこんなものじゃない!!

隙間がないくらいの星!星!星!

写真じゃ小さいけど1つ1つの星が大きくて明るい!!

首が痛くなるけど(笑)もう目が離せません!

にっぽん丸の船員さんが星座とかを教えてくれる日もあったんだけど
ホントにプラネタリウムのように星座が星座としてそこにある!
見える!!
さそり座のサソリが暴れたら矢を射ようと近くにはちゃんと射手座が(*^^)v

そして天の川!!

天の川って初めて見ました。
本当にあるんですね(笑)

夜空にかかる橋のようだった。

りぷママ、ただただ感動!!

3日間とも夜な夜なデッキに出ては飽きることなく眺めてました。

あ!! 流れ星も何個も見たよ~

もう1個流れ星見たらお部屋に戻ろうって思ってると 

ちゃんとツ~って流れてくれるの。スゴくない?


今回の旅、星空目的だからお天気が悪かったら何のために行ったんだか。

りぷママの普段のおこないが良いせいか目的達成ヽ(^o^)丿



それからね、もう1つおまけが。


小笠原から帰る途中。


船長さんが船内放送で 今から西之島近くを通るけど、運が良ければ噴火が見えるかもって!


はい!
またまた運が良かったです(^_^)/







夜だから真っ暗やみの中、
ドーンという音とともに噴火!
溶岩が海に流れ出す様子まで見えました。何度も何度も。
船長さんが許されてる範囲内でかなり近くまで寄ってくれたの。


写真はやっぱりうまく撮れないから望遠レンズで撮ってらしたカメラマンさんのを買いました。
スゴいでしょ?!



いや~
今回ホントいろいろいいもの見せて頂いたわ~


イルカたちも何度か船の近くまで遊びに来てくれたのよ(*^^)v

その度に船長さんが教えてくれるの。

放送があるとみんな部屋を出てワラワラとデッキに集まる。

『島が見えるぞ~』

『夕日が沈むぞ~』


『イルカが跳ねたぞ~』って(笑)


やっぱりりぷママ、普段の行いが~
(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-08-01 11:17:54
うわぁ~~~
満天の星空が本当に3日間全て
見えたんですね~~
羨ましいというか私も行ってみたいです。
天の川とかも見れるなんて夢の世界みたい(≧∇≦)

そして西之島の噴火これも偶然にしても本当に
凄いですね~~(^O^)/

常日頃の行いが、やはり明暗を分けるんですね。
私も、肝に銘じて頑張りたいと思います(^^♪

凄~く良かったです。
ありがとうございました~~\(^_^)/
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-08-01 11:49:01
もうね、ホント!!夢の世界!
船員さんも言ってらした。
こんなにハッキリと天の川が見えることはなかなかないって!
もうスゴイよ~!!
あ!流れ星も見たんだった!書いとかなきゃ!

噴火もスゴイでしょう?

そうそう!日頃の行いが・・・
ってりぷママ悪過ぎるわ!!(笑)
返信する
Unknown (mika)
2017-08-01 12:17:26
すご~いすご~い
ホント満天の星だぁ~
写真で見ただけでも…ちょっと感動だわ
それを肉眼で…
私もこれなら首痛くなっても我慢するする~(笑)
流れ星何回かは見た事ありますが
何時間も待って1~3個位かなぁ…
もう一個流れたら~で見えちゃうって
天の川・さそり座etc肉眼でちゃんと見えるんですね(笑)
プラネタリウムでしか見た事ないもん。
せいぜい頑張って北斗七星
言われてみれば…柄杓に見えるって位だな(笑)

噴火もすごいすごい~
真っ暗闇の中…神秘的でちょっと怖い位ですね。

にっぽん丸クルージング・船旅魅力的なり~
返信する
天の川 (和三郎)
2017-08-01 13:41:00
年中見ています
我家からもふつうに見える^^
星は、望遠レンズじゃなくて広角レンズで撮ります
できるだけ明るいレンズがいい(高い方がいい)
ISO1600~6400で、20秒から30秒くらいの露出
長いと星が、少し流れます
月のない夜がベストです
他の光が入らない、夜明け前がいい
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2017-08-03 10:16:06
お返事遅くなってごめんなさい(。>ω<。)

もうね~ お写真の何十倍もスゴいんだよ~
こんなに星があるの~?!って!
今でも目に焼きついてる(*^^*)

西之島の噴火もスゴかったし~
水族館じゃないイルカたちとも会えたし最高でした(^_^)/
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-08-03 10:22:54
お返事遅くなってごめんなさい(。>ω<。)

和三郎さまのところではお天気さえ良ければいつもこんな感じの星空が見えるんですね(^^)
なんて贅沢なの~?!ヽ(^o^)丿
天の川なんて私ホントに初めてですもの。

和三郎さまはお写真撮るのお上手ですものね。
教えてくださってありがとうございます。
でも何のことかもわからないくらい素人(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。