お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

米粉は難しい・・

2010-11-13 21:29:36 | ひとりごと

昨日は出掛ける予定だったんですがキャンセルになっちゃい

ました。

最近、出かけてばかりだったからたまにはこんな何も予定の無い

日があってもいのではなかろうか・・?と思ってのんびりする事に

決めました。

久々にパン作りでもと思って張り切って準備を始めました。

先日、ヤクルトさんから美味しいトマトジュース

のサンプルを頂いたのでこれを仕込み水に使ってあと乾燥の

スィートバジルも入れたパンを作ろうと思いました

それに前から挑戦しようと思っていたのが、強力粉では無く

米粉を使ってパンを作ってみたかったんですけど・・

これが後々悲惨な結果を及ぼす事に・・

以前習っていたパン教室のレシピで強力粉から米粉に変えて

やってみたんですが、最初の時点でグルテンが出ず

弾力性がほとんど無い。生地は直ぐにまとまるのですが水分も

少なかったのか?見るからに硬そうな感じ

何だか先行き不安な展開になってしまいました。

けどここまで来て引くに引けなくてそのまま続行・・

8分割して中にとろけるチーズも入れて包み直して焼いてみま

した。オーブンで焼く事21分。

21分後オーブンの扉を開けてみると、そこには・・・ 

見るも無残な物体が・・  生地が割れちゃって中からチーズ

がマグマのようにドロドロと鉄板の上に流れてきてて

もうそこには「パン」と呼べるレベルでは在りませんでした

ちなみに恐ろしくて写真は載せられません。

クックパッドなんかで「米粉パン」なんてレシピを良く見かけて

いたんだけど米粉に合った配合というものがあるんだろうなぁ・・

昨日は何だか「大失敗」でした

けどね・・味見してみると食べられなくは無かったかったん

です・・一応 ちょっとパサパサ気味だったけど。

これに懲りず、米粉で美味しいパンが作れるように研究をしなく

ちゃです 失敗は成功の元って言いますからね。

良い経験になりましたとさ・・めでたし、めでたし??


最新の画像もっと見る