お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

とりあえず、挨拶だけでも・・

2009-12-04 10:16:53 | ひとりごと

先週末、私達の真上の階に新しく越してきた人が「引越しの

ご挨拶」にいらしました。まぁ最初の挨拶ぐらいで、名前何だった

っけ?程度、ほとんど近隣住民とのお付き合いは無いんです

けどね

昨日旦那様が帰宅した時の話です・・

ちょうど帰って来た時に新しく引越してきた人と一緒になったそう

なんです。聞いてみると我が家のお隣さん宅へその新しく越して

来た人が週末から何度も引越しの挨拶に出向いているらしいの

ですがいつも無反応、さすがに昨日は夜9時近くで部屋の灯りも

点いていたみたいだったので「今がチャンス」と思って行った

ですが居留守を使って出て来ない・・ ちなみに昨日もだった

そうですその新しい住民さんは困っていたそうです 

今は物騒な世の中ですけど取りあえずインターホンで対応

ぐらいしてあげてくださいよ。その居留守のお隣さんってば

さすがに自分達が引越して来た時は挨拶に来ましたがその後

朝や帰りに入り口で会ってこっちが「こんにちは」とか声を

掛けてもシカト・・「おはようございます」ぐらい言えねーのか

見るからに若いご夫婦です。夜遅くに旦那さんが大酔っ払いで

帰って来てわが家の前で騒いでいた事もありました。そんな

度々では無いので注意も出来ませんが。世の中にはいろんな

価値観を持った人が居ますけど、新しい住民さんが困ってます

ので最初の挨拶ぐらいはしましょうよ。

取りあえず・・  「出て来いやぁ by高田延彦風


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶は基本よね、liccaさん (トッシー)
2009-12-04 17:45:29
新しい住人さんは一般常識人ですよね。
ご挨拶に留守だったので度々出向かれる
姿勢に誠意を感じます。

色々な方がいますね、お隣さんは
自分の事しか考える事の出来ない
心寂しいお人ですよ

私もマンションに住んでいると
やはり殆どお付き合いも無く
エレベータで乗り合わせても

挨拶できない大人が多くいるのには
驚きます

かえって子供の方が気さくに挨拶
してくれると嬉しくなります

最低のマナーは挨拶ですよね
気持ちよく生活したいのに難しいね
返信する
Unknown (redbird315)
2009-12-05 10:16:43
それはそれは、新しい住人さんは
ご足労でしたね・・・。

宅配便の不在通知のように

「何度かご挨拶に伺いましたがお留守のようでした。
今後ともよろしくどうぞ」

みたいなお手紙を入れて置くのも
いいかもしれませんね。

挨拶をしないご近所さんって結構居るのですね。
とっさに言葉が出なくても、会釈するれば
十分キモチは伝わるのにね。。。
返信する
うちの娘は・・・・? (そよ風)
2009-12-05 20:46:43
なんか・・・うちの娘も???
心配になって来ましたよ。。。
ご近所さんは大切にね!!っていつも言ってるんですがね~~~
うちの娘、ただ今32歳??33歳??
とにかく気まぐれなんですよ。。。
大人に成りきれてない大人・・・多くなりましたよね~~
気を付けたいと思います
返信する
トッシーさんへ (Licca)
2009-12-06 01:06:46
コメントありがとうございます。

何度も何度も出向いてる新しい住人さんがちょっと
かわいそうになってしまいました。
もう諦めたみたいですけど。

何だか人の振り見て・・って心境です。
自分も若い頃は知らない人に挨拶するのって苦手
でした。うちのお隣さん夫婦ももう少し年齢が
上がった時には挨拶出来てるようになってくれれば
それでいいです。何時か気がついてくれると信じたいです。
返信する
redbird315さんへ (Licca)
2009-12-06 01:13:13
コメントありがとうございます。

そうそうredbird315さんが言うようにお手紙でも
入れておけば良かったのでしょうね。でもいっちゃん
最初の挨拶は顔を見てしたかったのかな?
新しい住人さん凄く人が良さそうな人でしたから。

言葉に出して「こんにちは」とか「おはようございます」
が出来ないなら会釈だけでもして欲しいですよ。

私ももっとしっかり挨拶するように心掛けようと
思いました。
返信する
そよ風さんへ (Licca)
2009-12-06 01:20:58
そよ風さん、コメントありがとうございます。

世の中には、「それは絶対おかしいよ」って言うような
考え方を、あたかも普通だと信じ切ってる「変な人」
も多いです。大人になりきれない大人・・悲しい響き
ですね。自分もそうならないように気をつけたいと
思います。
返信する