お気楽に生きようと思います

結婚8年目の主婦です。不妊治療約6年頑張りましたが最近ピリオドを打ちました。新しい何かを見つけなくちゃと模索中です

驚いてしまった

2010-12-02 09:37:28 | ひとりごと

昨日、兄からお歳暮が送られてきたのでお礼の電話をしました

その時にちょっと話をしたんだけど、兄は現在息子の通う中学校

でPTAの会長をしています(以前こちらに何度か書いた事があると

思いますが)兄自身、そして私も卒業した中学校でもあります。

今年開校50周年記念らしくて先日盛大にパーティーをやった事

を話してくれました

その時に当時お世話になった担任の先生も来て下さったそうです。

兄と私が共通で覚えていた先生もたくさんいるので当時の先生

話でちょっとした盛り上がりになりました(兄は意外と長電話魔

です

我々が13~15歳当時40~50代だった先生方も今では70~80歳

台らしくて・・・そりゃそうですよね。生徒の方が今40代なんです

もん。

中3の時に私の担任だった通称「いとべん」先生もいらしてたそうで

現在80歳だそうです。すごく元気そうだったと兄が話してました。

兄と私は3歳違いなので教わっていた先生もほとんど同じで

○○先生も来たよとか、△△先生は校長までのし上がって定年

を迎えられたとかいろんな話をしました。

そんな話の中、ひとつ驚いてしまった事があったんです

当時、音楽を教えてもらっていたU田先生が今年に入ってから

お亡くなりになられた・・と言う事でした。実は2年前、私達の代の

同窓会が地元で行われかなりの人数が集まりました。そこで

親友のUちゃんとも久々の再会を果たし、今ではちょこちょこ会う

までになったきっかけの同窓会だったんです。Uちゃんとは小学校

からのお友達だけど良く考えたら中2の時の1年間しか同じクラス

ではありませんでした。その中2の時の担任がU田先生です。

同窓会では2人してU田先生に挨拶をしました。その時は結構

お元気そうだったので兄から亡くなったと聞いた時はもの凄く

驚いてしまったもです 2年前にご挨拶したのが最期になって

しまったとは・・

すごく厳しい先生だったけど厳しい中でも優しいところもあって

私は結構好きでした。

私達の代というのは結構頻繁に同窓会をやってるので次回も

お元気な姿を拝見出来ると思っていたんだけど凄く残念です。

U田先生、いろいろとお世話になりました。天国でもたくさん

ピアノ弾いてくださいね。ご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る