本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

ツバメスイセン

2015-05-29 | ブルーベリー
我が家の庭にツバメスイセンが咲きました!!
今年はいつにも増して大きくて色鮮やかでとっても綺麗です。
いただいた球根を植えたままなのに、毎年必ず咲いてくれて嬉しいです。
スイセンという名前ですがアマリリスの仲間、
蕾もあるのでもうしばらく楽しめそうです♪

今年は、バラなども例年になく綺麗にたくさん咲いているような気がします。
梅やアンズ、プラムなどバラ科の実も美味しく実るといいなぁ~。
今年も酵素ジュースを作りたいです。(花より団子?!)

ブルーベリーも早生種が色づき始めました。

 

天候のせいか、例年よりも早い感じです。
初物を食べてみましたが、甘くて美味しい!!
やっぱり木で完熟の実は、美味しさがぎゅっと詰まっている気がします。
来月からいよいよブルーベリーシーズン、美味しい実が楽しみです。

果物好きの私に、先日、友人が珍しい果物をプレゼントしてくれました。
パッションフルーツと「果実の女王」と呼ばれるマンゴスチン。

 

リチャードジノリのイタリアンフルーツ オーバルプレートに盛ってみました。(見えてないけど…)
とっても甘くて最高でした。
見た目からするとちょっと手が出ないし、実を見ても怖い感じですが、甘くてとっても美味しい!!
トロピカルフルーツに南国を感じました。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 間違い偽装メール?! | トップ | 雑司ヶ谷からネコ写真展へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (桜子)
2015-05-31 17:14:12
ツバメスイセン、アマリリスのお仲間ですか。珍しい花ですね。アマリリスと言いますと、子供の頃よく歌った「ラリラリラリラ、調べはアマリリス」の歌詞を思い出します。私の自宅の庭で咲いた、アマリリスは大変逞しいお花でした。

holyさん宅は素敵なお花が一杯ですね。
今しばらく短い良い季節を楽しみたいものですね。それにしましても地震続きで、心穏やかにとはいきませんね。被害はありませんでしたか?
桜子さま (holy)
2015-06-01 01:42:24
その歌、懐かしいです!
リコーダーでも吹いた覚えがあります。

最近地震が多くて、嫌な感じがしています。
一昨日の夜もあったのですが、その時の地響きは恐ろしいものがありました。
東京では高層ビルが長周期振動で揺れたそうですね。
大丈夫でしたか?こちらは被害なしです。

コメントを投稿