本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

どこかに・・・

2011-05-24 | いろいろ
2週間ほど前から、夜になると庭の木からこんな鳴き声が・・・
「ホゥホゥ、ホゥホゥ、ホゥホゥ、ホゥホゥ。。。」

池のある方の庭には、樹齢150年以上になるケヤキの木が10本以上あります。
先日、どこから聞こえるのかと思って、夜、そ~っと庭に出てみました。
一番大きいケヤキの木の上の方から聞こえ、
もっと良く聴こうと近づいていくと鳴き声は止まってしまいました。

今日、明るいうちによーく目を凝らしてみたら、高さ20mほどの木の上の方に、
こんな巣がありました。



これは、カラスの巣??

鳴き声を手がかりに調べてみたら、フクロウの仲間「アオバズク」のようです。

アオバズク


青葉が芽生える季節に飛来することからこの名があるそうです。
南方のどこからやってきたのかなぁ?
卵を産んで、雛をかえしているのでしょうか?

今も、外からは「ホゥホゥ」という声が聞こえてきます。
ふと、映画「となりのトトロ」を思い出しました。
監督の宮崎駿さんは、猛禽類のミミズクからトトロを着想したそうです。
外から聞こえる「ホゥホゥ」の鳴き声は、オカリナの音によく似ています。
きっとそこから「オカリナを吹くトトロ」も思いついたのではないでしょうか?

ちょっとシチュエーションが似ている?!

映画 : 大クスの木・トトロ・オカリナ・夜に机で仕事をするお父さん
我が家:大ケヤキの木・アオバズク・「ホゥホゥ」・夜ブログを書く私

我が家にトトロがいる?!何だか楽しくなってきました♪
いつか、その姿をカメラに収めたいです!!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 映画 「パイレーツ・オブ・... | トップ | 『永遠の0』 百田尚樹 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクロウ (Kyon2)
2011-05-25 13:26:20
何だかスゴイ! holyさん家にフクロウの仲間が巣を作ったなんて!
あのお庭にいるんですね!私までわくわくしてきました。
いっしょにトトロが出てきたらいいですねぇ。
森の中の山小屋の雰囲気が楽しめますね。
元気に巣立ってね。
アオバズク (皐月)
2011-05-25 20:43:57
こんな顔しているんですね。
じっくり見てると 最初怖いと思った顔が
だんだん 愛らしく見えてきましたよ。
子育て中かもね。 又の報告楽しみにしています。
Kyon2さま (holy)
2011-05-25 22:59:08
フクロウの「ホゥホゥ」という声を聞きながら眠るのは、とってもいい感じです。
今も鳴いていますが、だんだん「あれはトトロがオカリナ吹いてる音」のような気がしてきました。
田舎ってちょっといいかも、って思います♪
Kyon2さんも出勤途中に雉をお見かけするそうですが、何だか癒されますよね。
皐月さま (holy)
2011-05-25 23:14:20
声はすれども姿は見えず、です。
きっと木の洞のようなところに巣があるのでしょうね。
黄色くてまん丸な目が、何だかひょうきんですよね。
我が家から赤ちゃんが巣立ってくれたら嬉しいです♪

コメントを投稿