今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

留学生

2007-06-20 | 学校のこと
この時期に、毎年留学生が本校に滞在します。
今年はミネソタ州からの6名の留学生です。
本校の留学コースの生徒の家にホームステイしながら、
10日程度学校内外で生徒や地域の方と交流します。

今日の午前中は、ブルーベリー摘み・日本庭園と茶室の見学
場所は我が家

留学生6名、本校ホストスチューデントの生徒6名、先生2名が、
スクールバスに乗って到着
ブルーベリー園は田園と雑木林の拡がる広々としたところにあります。
この風景が気に入ってくれたらしく「Beautiful」と感嘆の声。
本校の生徒は近くを走る八高線を初めて見たそうで、
「わ~3両しかない!かわいい!!」とビックリ。
(2両の時もあるのですよ~!)
とても暑い日でした(33℃)が、みんな良く食べよく話しよく摘みました。

その後、日本庭園の錦鯉や氏神様を珍しく見たり、
お茶室のにじり口の小ささにビックリしたりと楽しいひと時が過ごせたようです。

明日はお寺で座禅を組む予定です



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (haku♪)
2007-06-20 22:13:51
 留学生来てるっすよねーw

 いいなぁ、異文化交流。自分も参加、っつうか話すだけでいいから話してみたい。
 なんか今回って亜細亜っぽい名前多いっすよね?まぁいいや。
 やっぱ留学コースっすよね、来るのは。当然だ。なんか3-2に来てた、とも聞いた気がしたが・・・気のせいだったか?
 まぁholyさんちのすごい環境で楽しめたようでよかったです。
 それにしても座禅とか、日本人でも経験しない。留学生とかの方がよっぽど日本らしい体験をしてるかも。


 八高線が3両で短いだとぉ!それはちょっと強く反発!基本は2両じゃ\(`0´)/キイッッ
お久し振りです。 (ひまわり)
2007-06-20 23:04:18
ブルーベリーずいぶん早くできるのですね。
教室に出始めましたとありましたが、
昼のうちに終わってしまうのでしょう。
夜はありません。がっかり!
摘み取りに行けば良いのですよね。
そのうちおじゃましますのでよろしく
お願いします。
haku君へ (holy)
2007-06-20 23:27:12
先週は東京の秋葉原で「アキバ体験」をしたそうですよ。
いわゆる「オタク文化」は、もはや世界レベルですからね!
来週は京都だそうで、確かに日本人より日本人らしい体験をしてるかも!
ひまわり様 (holy)
2007-06-20 23:30:32
先日はお留守にお邪魔しました。
ブルーベリーは、有り難いことに朝のうちに終わってしまいます。
今は早生のウェイマウスが収穫できます。
ご予約していただければ、お取り置きしておきますが。。。
holyさんへ (hana)
2007-06-21 08:55:07
ブログを見ると学校の様子が良く分かります。
毎日が暑いですから御身大切に...

hana様 (holy)
2007-06-22 00:07:43
コメント有難うございます。
hana様こそお忙しい中、体調崩されませんように。
電車で体調崩さなくて良かった (危なくTDL中止になりそうだった本一の子のパパ)
2007-06-22 21:45:07
今日特進達は社会見学TDLに行ったのだけれども、例の高崎線不通にハマってしまった。
せがれにメールしたら、上尾まで引き返したらしく、線路を歩かずにすんだみたい。
結局熊谷から新幹線で行ったみたいだけど、雨は降るは、鉄道は止まるで、憑いていない?誰かに悪い憑神が?
まあ何度も行っているので、遊ぶ時間が短くなったのは、平気だけども、入試とかでなくて良かったね。
今年の特進は、時間に余裕を持つことを学びましたね。でもこんな時は携帯って便利だね。うんうん
パパ様 (holy)
2007-06-23 00:07:28
私も、これにはまりました。
午後だから平気!と思ったのが甘い考え。。。
雨もかわいそうでした。
思わず、ブログネタにしちゃいました!!

コメントを投稿