今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

終業式、そして冬至

2006-12-22 | 学校のこと
今日は2学期の終業式でした。
校長先生の講話の後、
生徒指導の先生の防犯講話がありました。
その中で、
「みんなをお母さんは命がけで生んでくれた。
 一番の親不孝は、親よりも先に死んでしまうこと。」
と命の大切さについての話がありました。
その時、生徒たちも、先生たちも、
自分の親の顔が目に浮かんだのではないでしょうか。

1年のうち一番長い2学期が終わると、
今年度も、もう終わりが近づいたという気がしてきます。
実際3学期は、本校の入学試験や、
3年生の受験・自宅研修と行事が目白押し。
図書館の清掃担当の3年生と数えてみたら、
3年生は卒業試験・予餞会・卒業式も入れてあと23日の登校。
名残惜しそうでした。

そして今日は冬至、日も短く気温も低い一日でした。
司書室に、
「先生、これどうぞ。」とゆずを持ってきてくれた1年生。
心優しい生徒がたくさんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿