本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

別れ

2020-01-27 | いろいろ
先週、父の実家の伯父が87歳で他界し、今日は告別式でした。
父が一人で行くのはちょっと心配なので、久し振りに一緒に父の生まれた地へ行ってきました。

伯父はここ数年体調が思わしくなく、いつかお見舞いにと思っているうちに会えないままで、
一度行っておけばよかったと今更ながら後悔しています。
埼玉、長野、山口と、遠くから父の兄弟みんなが集まり、
5人兄弟みんなの兄貴分でもあった伯父との別れは、とても淋しいものでした。
出棺の際には、制服姿の多くの方が整列・敬礼して見送って下さり心にグッときました。

伯父はいつも朗らかで大らかで、父の兄弟で初めての子であった私を可愛がってくれました。
伯父だけではなく、私は父の兄弟みんなからとても可愛がってもらい、
私も大好きだったその叔父たちと久し振りに会える機会にもなりました。
伯父の会社に両親と我が子と遊びに行って、息子は社長の椅子に座らせてもらったり、
学生時代に叔父が経営していた旅館に1か月以上泊まり込みでバイトをさせてもらったり、
別の叔父の家は、息子と夫の自転車旅行と伴走する私と両親の拠点にさせてもらったり、
それぞれの伯父・叔父たちと家族ぐるみの思い出がいっぱいです。

かつての「お兄ちゃんたち」は立派な「おじ(い)さまたち」になっていましたが、
70歳代の叔父たちは海外で山登りや、フットワーク軽く飛行機で国内を旅行したりと、
とてもお元気なのが驚くほどで、何より嬉しいことです。
LINEもブログもやっているし、スマホも使いこなし、FB友でもある叔父たちから
私はかなり久し振りに「〇〇ちゃん」と呼んでもらえてニコニコ♡
どうか皆さんがいつまでもお元気でありますようにと、願うばかりです。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 新年会 | トップ | 川越 宗一 著 『熱源』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長野の叔父)
2020-02-08 20:42:42
過日の葬式への出席、ご苦労さまでした。
兄貴を連れて頂き感謝です。
兄弟揃って長兄と別れが出来ました。
兄、義姉がひとりひとり欠けていくのは本当に寂しいです。
これも人生の終活、高齢者の避けて通れない道でしよう。
叔父さま (holy)
2020-02-09 23:22:35
父は、初めは行かないと言っていたのですが、私も最後のお別れをしたいからと言って一緒に行くことになりました。
伯父さま叔父さま方にはホントに可愛がっていただき、今回も皆さんと御一緒できて良かったです。
父は、一時はかなりガックリしていましたが、今はジムに行き始めるなど元気になりました!
ご無沙汰 (kasai minoru )
2020-07-10 23:41:08
暫くご無沙汰中に世界中、日本中も新型コロナに振り回されています。
人の行動、生活様式も大きく変化しました。
日々感染防止等に振り回されています。
ところで、兄貴を含めて皆さんお元気ですか?
こちらは息子家族、孫達も元気に生活しています。
先月かな・・文子姉さんの一周忌ご苦労様でした。
コロナの関係で身内だけで済まされたと思います。
先月、美里町のブルーベリー農家の収穫がTVで放映されました。
今頃が収穫の最盛期なの?
今年、初めてサクランボでジャム作りました。
元手が掛かった割に味はイマイチです(笑)
埼玉はコロナ感染者も多いようですので十分用心して下さい。
2人の孫1人は進学、1人は予備校へ。
コロナに用心しながら勉強してる。
高校生の孫は野球に燃えてる。
ただ、練習試合も応援に行けなのが残念です。
3密です。広い球場で風もあるから大丈夫と思うけど・・・
市内の図書館もやっと正常業務の戻ったので大いに利用してる。
今年も来年もコロナ騒動は続くでしょう。
ワクチンも時間が掛かりそう。
コロナに用心しながら頑張って下さい。


kasaiさま (holy)
2020-07-11 22:43:48
大変ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
大変な日々が続きますね。
埼玉県は東京と接しているので、毎日感染者が増加し40人以上となっていてまたまた心配に思っています。
母の一周忌は8月末に身内だけですることになっています。
その1週間前が新盆ですが、こちらもいろいろと気を遣って準備しているところです。

ブルーベリーはこれからが本番ですよ!
是非、一度遊びにいらしてください♪
http://www4.plala.or.jp/horifarm/
完熟ブルーベリーのジャムは間違いなく美味しいです♪
お待ちしております!
コロナ (kasai)
2020-07-17 22:51:17
ブルーベリー 一度は遊びに行きたいと思っていますが、この時期コロナが拡大してるので出掛けるの控えています。

8月に一周忌の予定・・・
身内だけの予定ですか。。
来月に感染者減少も難しいと思うので身内だけがベターでしょう。
焼香に行きたい気持ちですが・・・
兄貴に電話してみます。
kasaiさま (holy)
2020-07-19 23:15:09
コメントありがとうございます。
新盆も一周忌も、初めから身内のみで、という話でした。
感染者の増え方次第では、都内とさいたま市に住む我が子たちも来れなくなりそうです。
お気持ちはちゃんと伝わっていますので、大丈夫です。
きっと、父もそういうと思います。

コメントを投稿