今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

携帯で音楽♪

2009-10-14 | いろいろ
今までずっとしたかったのにやり方が分からなくて出来なかったことが、
今日、初めて出来ました!!
嬉しいです。

それは、携帯電話で音楽を聴くこと。。。
わかっている方には「な~んだ、そんなこと。」なのです。

携帯電話で、容量の大きいメモリを使えるようになった時、
「音楽プレーヤーとして使いたい♪」と思っていました。
携帯電話はたいていの場合いつも持っていますが、
その他に音楽プレーヤー(ipodとかwalkman)を持つのは荷物が増えて嫌だったのです。
いつも持っている携帯電話を使えたら・・・便利!!

パンフレットにもお店でも「音楽プレーヤーとして使えます!」と言われました。
簡単にできると思っていましたが、これが私にはなかなか難しかったのです。
説明書ってどうしてあんなに分かりにくいのでしょう。
何回も読んだのに。。。
サイトでググってみたけれど良く分からない~
やり方を知っている人に聞くのが一番いい、と思っていました。

私がやりたいのは
1.音楽CDをパソコンのメディアプレーヤーに取り込む
2.その取り込んだ音楽をパソコンを使って携帯電話に取り込む
3.携帯電話で音楽を聴く
です。

息子も携帯電話で音楽を聴いているのでやり方を聞いてみました。
彼は、パソコンで音楽を取り込むのはitunesを使っていました。
それは音楽のファイル形式がmp3なのでWMAに変換しないとダメなのです。
そして携帯の音楽は、携帯のサイトから取り込んだものだそうです。
だから、私のやり方はわからない。。。

高校には、携帯電話を自由自在に使っている生徒たちがいます。
みんなに聞いてみました。
ほぼ息子と同じ使い方です。

わざわざドコモショップへ行くのも気が引けるしほぼ諦めてていたのですが、
最近知り合った方がドコモショップに勤めていたのです。
その方は私の困りごとを聞いてくださると、
「最初に携帯の○○を※※して、次に△△を・・・云々・・・」
と、携帯もパソコンも見ずにすべての操作を言葉でスラスラと教えてくれました。
すべて文字で書き取り、その通りにやってみると、
できたーーー!!
感激です!ありがとう!!

さすがプロですね。
私もパソコンのことで質問があった時に画面を見ないで答えることもありますが、
仕事としている、ということはこういうことが出来ないと!と思いました。

兼好曰く「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (haku)
2009-10-15 01:34:05
 自分も携帯で音楽を聴いていますが、自分では入れられなかったので詳しい友達にやってもらいましたww

 しょっちゅう会うわけでもないので聴きたい曲があってもなかなか増やせず、やっぱり自分でできた方がいいですね

 先達はいても先達にやらせてしまった自分はいったい・・・・・?
達成感 (七夕)
2009-10-15 17:13:08
holyさんにも出来ないことがあったのですか?!
私なんて、出来ない事だらけで大変です。

年を取っても、『出来た!!』っていう嬉しい気持ちを感じることは大切ですね。それだけで、かなりアンチエイジングになっていますよ。私の『出来た!!』を少しずつ増やしていきたいと思います。
疎い (Kyon2)
2009-10-15 20:19:10
音楽に関してはさっぱりです。
携帯を使いこなしている若者達をいつも尊敬の眼差しで見ております。
holyさんは何でも自分のものにされていかれるのが素晴らしい!!!
携帯で音楽を聴くと、バッテリーのもちはどうでしょう?
hakuさま (holy)
2009-10-15 23:39:13
出来るようになって嬉しくて、
新しいマイクロSDを音楽専用に買ってしまいました♪
高校に遊びに来た時に教えてあげますね。
紙に書いて忘れないようにしていますから。。。
七夕さま (holy)
2009-10-15 23:43:44
出来ないことありますよ~
専門であるべきパソコンでさえも、一体機能の何%ぐらい使っているのかと思います。
誰かに何かを教えてもらうのって楽しいですよね。
七夕さんもかなりPC上達したことでしょう♪
Kyon2さま (holy)
2009-10-15 23:48:27
携帯って本当にすごいですね!
この前GPSを使ってみましたが、我が家のそばには目印がなくちゃんと機能しているのか初め不明でした。
私は割と新し物好きかも。。。
バッテリーは音楽を聞くよりワンセグのほうが減りが早いように感じます。
ソーラー発電の携帯、すごいと思います!!

コメントを投稿