本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

お茶会

2007-04-29 | いろいろ
GWに入りました。
皆さん、何か楽しいご予定はありますか?

私的なことなのですが。。。
今日は我が家でお茶会があり、
たくさんの方に、お越しいただきました。
本校の茶道部顧問のお二人の先生も、いらっしゃって下さいました。
この時期に、お茶会をすることがよくあります。
新緑や、ツツジ・藤などが咲き、庭もたいへんきれいなときです。
写真は、日本庭園内の茶室(小間)です。
日本庭園のほうでお茶席が2席、
洋風庭園でコーヒー等をお楽しみいただきました。

お茶会はちょっと気後れがして。。。
という方のために、5月4・5日にオープンガーデンを行います。
自由に庭を見ていただき、お好みでお抹茶やコーヒーもご提供できます。
興味がおありの方は、メルアドをお知らせ下さい。
こちらから、ご連絡差し上げます。

というわけで、私はGWはどこへも出かけ(られ?)ません。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 本屋大賞 『一瞬の風になれ』 | トップ | 図書館記念日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンガーデン (バババウワー)
2007-04-29 21:44:33
どこにも出かけられなくても
たくさんの人たちが自宅に来てくれたら
それはそれで、楽しいGWじゃないですか"^_^"
セ・セ・セレブ (今日も学校へ行った本一の子のパパ)
2007-04-29 21:45:00
日本庭園に洋風庭園・・・・・
お茶会?
う・う・うらやましいーですね。
私はサービス業なので、ゴールデンウィークはありませんが、4、5日はお天気がいいといいですね。
子供が小さい頃は、子供の休みと自分の休みが重なればいいなと思っていましたが、高校生にもなると、勝手に遊びに出かけるので、関係ないですね。本一の同級生のうちに泊まりに行くみたいですよ(中学からの友達ですけど)。
ちなみに明日(4月30日)は図書館記念日だそうですね。お祝いしなくっちゃ。
GW (haku♪)
2007-04-29 23:22:35
 GWか~~。お茶会ならすぐウラの墨絵を描く方(NHKにも出たすごい方です、オレはその番組見てないけど)に招待していただき、お茶をたててもらったことがあります。あんこが嫌いで饅頭をどう処理しようかと困ったけどその方が察してくれて「無理するな」とのコトでしたので遠慮なく母親に食わせました。

 自分のGWの予定はないけど(一緒に遊ぶような友達もいないし、そもそも遊べるところまで出て行くのが一苦労)一応PCでアニメ、映画三昧かな~。
 どーでもいいけど現在視聴中のアニメ
http://www.faf.jp/
 軍事方面に流れてしまうのは性格からなのか・・・?

 余談ですけどこれをごらんの一校生徒の諸君へ。授業中、たまに上空でエンジン音がしないか?紛れも無く、君たちが想像するとおりそれは航空機だ。
 現在、自分が確認している一校から見ることのできる航空戦力
 1.CH-47 チヌーク
 2.AH-68 アパッチ
 3.C-17 グローブマスター
 4.F-15 イーグル
 GWは暇なんでこんなことばっかやってます
バババウワー様 (holy)
2007-04-30 22:04:24
本当にそうですね。
家にいながらたくさんの方にお会いできるのは、ありがたいです。
バババウワー様もお時間がありましたら是非どうぞ!
(あ。。。そちらのお仕事に行けずにごめんなさい
パパ様 (holy)
2007-04-30 22:08:51
田舎で昔からある敷地なので、ただ広いだけです。
サービス業の方は、多くの方が遊んでいるときほど忙しいですよね。
お子さんが小さい頃は、休日にお休みできないのは辛かったのではないですか?
我が家も、二人の子どもはそれぞれに自分の予定で忙しく、オープンガーデンを手伝ってくれる時間はないみたいです。。。
haku君へ (holy)
2007-04-30 22:13:31
haku君って、戦闘系が好きなんですか?!ちょっと意外だったかなぁ~
飛行機にも、すごく詳しいのですね。
下から見てもわかるの?(そんなわけない?)
TVで、今は「地元でまったり」が流行っていると言っていました。
普段ゆっくり見られないDVDを観たり、本を読んだりもいいよね!

コメントを投稿