本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

間違い偽装メール?!

2015-05-26 | いろいろ
今日の最高気温は31.8℃!
5月に真夏がやって来ました。
でも湿度が低いせいか爽やかで、真夏もこうであったらどんなにいいことか。。。

日曜日の朝、画像のようなメールが携帯メールに届きました。
機種変の知らせ、時々ありますよね。
文面からすると、友人の誰かかなぁ?と思いました。
私が体調崩したことを知ってるし、一緒に食事に行ってるみたい。
相手のメルアドは若い人が作るような文字列で、お子さんにでも作ってもらったのかな?

でも、名前がありません。

「名前がないけど、どなたかしら?」と返信してみました。
そうしたら、「ごめんごめん、名前入れ忘れてたよ。○○だよー♪△△くんだよね?」
とお返事。
そこで「間違えてますよ。」とだけ送りました。
この時、変だなぁと思ったのです。
私のメルアドはとても長くて面倒くさいものにしてあるので、入力しにくいし間違えにくいです。

その後、「間違えてすみません。でもいい方で良かった。これも縁なのでまたメールしてもいいですか?」
はいー!迷惑メール決定です。

これ以降、全く返信していませんが、相手からは勝手にメールが送られてきます。
「東京に住んでいる俳優の卵です」
「必ずいつか有名な俳優になってみせるのでその時は応援して下さい。」
「英語話せたら格好いいですよね。日本語以外話せたりするの?」

これ、このまま続けていたら、どこかのサイトに誘導されるのでしょうか。
危険ですよね。
今日、受け取り拒否設定しました!
友人になりすますなんて、許せない!!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 震源・埼玉県北部 | トップ | ツバメスイセン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い世の中 (皐月)
2015-05-26 23:29:02
賢明な措置だったかもね。
私も気をつけないと。
でも、疑うって哀しい気分になるのは、私だけ?
皐月さま (holy)
2015-05-27 09:26:16
ちょっと調べてみたら、同じようなメールが大量に送られているみたいです。
メールし続けて仲良くなって、その後、有料サイトに誘導されるとか、
あるいは会員になったからと、入会金・利用料を請求されるようです。
本当に怖い世の中ですよね。
親切心や親心を悪用するなんて、許せないし寂しいです。
疑い… (桜子)
2015-05-27 10:49:50
メールの変更時、名前を忘れる人がいますね。私も、失礼ですがどなたでしょうかと尋ねたことがあります。今のところ大丈夫そうです。Facebookではまれですが友達申請が、全く知らない方から届くことがありますよ。

今回は、久しぶりの大きな地震でしたね。私は当時子育て支援のサポートで、我が家近くにあるマンションの35階にいました。あの揺れは、あまり気持ちの良いものではありませんね。マンションはあまり揺れませんが、逆に巨大な建物がドンと縦に微妙な動きをしますとどうなるのかしらと気分が暗くなりますよ。
30年以内が、明日なのか、来年なのか、それとも5年後あるいは10年後なのか、パジャマを着て寝るのか、すぐ飛び出せるTシャツが良いのか…等々考えつつ、友人達と最終的にはその時かしらと言い合ったりしています。
桜子さま (holy)
2015-05-27 22:33:54
自分の情報がどこかで見られていると思うと、ちょっと怖いですね。
思いもよらない方法で悪用されたりすることがないとも言えず、怖さを感じます。

高層階での揺れはゆっくりで振れ幅が大きいので、酔ったようになるのでしょうね。
35階とは、本当に高い!
エレベーターが停まってしまったら大変ですね。
必ず来ると言われている巨大地震、いつどこにいるのか?それが問題ですよね。
家か、職場か、出掛け先か、建物の中か、乗り物の中か、もうそれは運命でしょうね。
最近パジャマを着ない方が多いのは、そのためもあるのかもしれませんね!

コメントを投稿

関連するみんなの記事