今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

桐華祭

2009-09-11 | 学校のこと
明日から2日間(9/12~9/13)は本校の文化祭「桐華祭(とうかさい)」です。
昨日から、校内は文化祭準備で大わらわ!

今年は、生徒会役員の強い希望で今までの文化祭と変わったことが二つ。

ひとつは、一般公開が2日間になったこと。
昨年までは、1日目は校内祭、2日目のみが一般公開でした。
今年は、2日間とも一般公開されますので、より多くの方に来ていただけそうです。

もう一つは、クラスによる出店の規模を大きくして外でも模擬店を開くことと、
火を使う料理も許可されました。
昨年までは火を使えなかったので、温かい食べ物は出せなかったのです。
今年は、プロパンガスや卓上ガスコンロなどを使えます。

このため、例年は前日午後だけの準備だけでしたが、
今年は2日間、準備や校地除草・大掃除にあてられました。
新型インフルエンザによって学級閉鎖になったクラスもあり、
開催もあやぶまれましたが、無事明日10時からの一般公開となりました!

生徒会役員で小さいころからよく知っている生徒がいるのですが、
彼にいろいろと話を聞いたらここまで来るのにとても大変だったそうです。
「前例」や「例年通り」にしていれば大きな問題もなく、
同じようにしていれば楽だったはずです。
でも、それを「自分たちの代で変えよう!」とした役員たちの苦労は大変だったことでしょう。
各方面から反対もあったでしょうし、
終わってみたらまずかった部分もきっと出てくることでしょう。
(本当はこの他にもミスコンや花火などもやりたかったそうですが。。。)

何でも簡略化、簡素化されがちな学校行事ですが、
でも、あえて「改変」に取り組んだ役員たちを私は立派だと思いました。
そこにこそ「若さ」の良さがあるのだと思います!

9月12日(土) 一般公開 10:00~16:00
9月13日(日) 一般公開 10:00~15:30

スクールバスが本庄駅からと今年は寄居駅からも出ます。
本校へいらっしゃる一般の方はどなたでも乗ることができます。
もちろん、学校発駅行きの帰りバスも出ますよ。
(途中停車はありません。)

本庄駅発 9:40 10:10 11:10 12:10 13:10 14:10 15:10
寄居駅発 9:30 11:30 13:30

ダンス部・チア部・吹奏楽部・書道部・自主バンドによるステージ発表、
美術部・茶道部・クッキング部・ソーイング部・写真部・生物部・クイズ同好会の展示発表、
クラスごとの模擬店、・・・etc
(図書館は閉館しております、悪しからず。。。)
皆さまどうぞお越し下さい♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろn (haku)
2009-09-11 21:49:55
参加予定です
hakuさま (holy)
2009-09-11 23:15:36
半年ぶりの高校ですか?
残念・・・大学生姿を見たかったです。
またいつかどうぞ♪
青春 (Kyon2)
2009-09-12 07:59:06
いいですね。それぞ青春!
「若さ」って何かと考えると、やはり先を予想しても怯まない無謀さ。
プラスに働くと…素晴らしいものが生まれますね。それが眩しい位に美しい。
文化祭、近かったら行くのになぁ…との思いが今年は特に強いです。
Kyon2さま (holy)
2009-09-13 01:19:32
高校生と一緒に生活していると若さや元気をもらえるような気がしませんか?
未熟なところもいっぱいあるけれどそれも「青春」ですよね!!
今日、雨が降ってしまったのが残念でなりません。。。
例年2000名ほどのお客様、そして生徒1500名。
大人でも迷子になりそうですよー!

コメントを投稿