今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2015長崎から東北へ in 日本武道館

2015-08-12 | 音楽
東日本大震災復興支援 チャリティーコンサート「2015長崎から東北へ in 日本武道館」
へ友人と行ってきました。

コンサートは夕方からなので、せっかくだから日中も楽しもうということになり、
まずはサンシャインシティ内の「コニカミノルタ プラネタリウム『満天』」へ。



大好きなプラネタリウム、久し振りです!
時間的に「ナオト・インティライミ 僕らが空を見上げる理由」のプログラムでした。
リクライニングシートで星空を見上げながら、爽快な音楽とナレーション、
涼しくて気持ち良く、普段の疲れが取れるようでいつしか瞼が重くなっていました。。。

星空に癒された後は59階へ上がって、見晴らしの良いイタリアンでランチです。
まずはスパークリングワインで乾杯♪



・Amuse ジシソワーズとコンソメのジュレ
・Cold Appetizer 前菜盛合せ サーモンカルパッチョ・マンゴーヨーグルト・トマトとモッツァレラのカプレーゼ
・Hot Appetizer モッツァレラチーズを詰めた万願寺唐辛子のフリット
・Pasta 自家製サルシッチャと夏野菜のボロネーゼ
・Main 活オマール海老のグリル 海藻バターソース
・Dessert 特製ドルチェミスト

窓際席を用意していただいて、夏日に照らされた街を見渡しながらの大満足ランチでした。
バースデープレートにデコレーションしていただいたデザートも美味しかった♪



ゆーっくりお食事して、この後のメインイベントを忘れそうなほど、寛いでしまいました。

さて、日本武道館へ移動して、いよいよさだまさしのコンサートです!!



さださんは、1987年から20年間、広島の原爆の日に故郷・長崎の稲佐山公園野外ステージで、
無償コンサート『夏、長崎から』を続けてきました。
その後、同会場で東日本大震災の支援を目的とした『長崎から東北へ』を2013年に再開。
3回目となる今年は、初めて東京の日本武道館で開催することになり、
長崎まで行かなくてもチャリティに参加できることになりました。

さださんがプロデュース、ボランティアで次々ゲスト出演するミュージシャンが実に豪華でした!!
南こうせつ、加山雄三、世界的指揮者佐渡裕、渡辺俊幸、スターダスト☆レビュー、ゴスペラーズ、
バイオリニスト前橋汀子、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、スーパーキッズ・オーケストラ!!

もちろんさだまさしステージもありました。
観客と一緒に「北の国から」を歌い、何と前橋汀子さんがバイオリンを演奏してくれる「精霊流し」、
大ヒットTVドラマ「天皇の料理番」の主題歌「夢見る人」、私の一番好きな曲「主人公」
他に「天然色の化石」「修二会」を歌いました。

財団法人『風に立つライオン基金』を昨日立ち上げたことも発表されました。
これは医療・福祉・教育などの分野で海外で頑張っている日本人を援助したい、マンパワーを育てたい、
万一の災害に備えて資金を少しずつプールしておくためなどの目的で設立されたものだそうです。

最後のアンコール「風に立つライオン」を出演者全員で合唱し、約3時間に及ぶコンサートは終わったのでした。
折しもこの日、川内原発が再稼働、電力は足りているのになぜ原発を動かす!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜空 (桜子)
2015-08-14 14:30:09
プラネタリウム、大好きです。さっそくチェックしてみました。機会をみて是非行きたいと思っています。

またまた素敵なごちそうの写真。私など先日の花火大会の写真も、まともに撮れませんでしたよ。動画だけは少しは良く撮れ、楽しんでします。そもそも○○の上手な撮り方、なんてメールが届いていますのに、努力を怠っているのですから仕方ありません。

さださん人気、息が長いですね。お人柄もありますね。コンサートも熱気に包まれていたことでしょう。
返信する
桜子さま (holy)
2015-08-15 00:23:52
このプラネタリウム、場所がわかりにくくて到着までに思いの外時間がかかってしまい、
予約していた会の開始時間に走って滑り込みました。
59階からの眺めが素晴らしいレストラン、次は夜景を見たいです。
京野菜の万願寺唐辛子、初めて食しました。
今年、さださんは映画「風に立つライオン」、TVドラマ「ちゃんぽん食べたか」、「天皇の料理番」主題歌、と「来ている年」です!
返信する

コメントを投稿